最近、飽和状態化していて競争が激しくなっているのもあり、
コンビニのサービス競争が激化している気がします。
特に青色がモチーフの某コンビニチェーン店は凄いです
朝6:30くらいの入店だったのですが、店内に私だけしかいないにも
かかわらず、2名いる店員さん、
「なんとかチキン新発売です!いかがでしょうか?」って。
いやいや朝からそんなオイリーなもの食べられないよって内心は
思いながら聞いていたのですが、やはり声を常に出していると
おのずと元気になり、より良いサービスができるのでしょうかね。
コンビニって長くいても5分くらいなので、ずっと聞いていても別に
苦ではないですが、言う方のスタッフ側からするとホントにしんどい
でしょうね。ホントお疲れ様です。
かといって朝からチキンは食べられませんでしたが(笑)
そして買いたいものを持ってレジへ。
会計を済ませたところで、スタッフの50代くらいのおばさまから
「ありがとうございました」ではなく、
「なんとかチキン新発売です。いかがでしょうか?」
え~~~まだ買えって!
きっとずっと言っているから壊れたテープレコーダーみたくなっちゃったのでしょうね。
そんな例えも古いか!昭和かっ!!
まぁ、世の中どんな職業も楽なものはないですよねー。