マニュアルサービス | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

最近は群馬などの若干の田舎を中心に
ドライブスルーサービスが増えているようです。

なんでも群馬ではメガネも車内にいたまま帰るのだとか。

銀行サービスのドライブスルーもあるようですし、
ドライバーにとってはありがたい話ですね。


近所でも最近、

吉野家がドライブスルーを始めたので、
帰りなどにちょっと並盛でも買いたいなって時に重宝しています。


そんなドライブスルーですが、
この前某飲食店のドライブスルーを利用した時に、
商品とともにお釣りを持って行きたいので、何で払うかと聞かれました。


マイク越しなので、始めなんと言っているか分からず聞き直したところ、

驚いたことに

「ご注文の商品は~~」と

最初なら全て言い直し始めたのです。


きっと、マニュアルで言うセリフなども決められて
実習を受けているのでしょう

けど、またいちいち始めから言い直す必要はないのにと
ちょっと疑問に思ってしまいました。

よく、小学校の頃、朝礼などで校長先生が
「人の目をみて話しましょう!」と
よく言っていたのを思いだします。

ドライブスルーのような人の目を見て話さないサービスだと、

どんどん、人と人とが話していると言うよりは
機械化してしまうのだと便利な反面、
寂しい気持ちも残るのでした。