VAIOブランド | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

SONYと言えば、TOYOTAなどと並んで日本が世界に誇る企業です。

ヨーロッパのサッカーなどを見ていると、
PlayStationなどSONYブランドの広告が出ていたり、
ユニフォームの胸ロゴにSONYがあったりすると
なんとなく誇らしげになったものです。


そんなSONYですが、

テレビを始めとしたエレクトロニクス部門が不振で
経営が苦しくピンチと新聞に載っており、
少なからずショックを覚えてしまいました。

なんでもPCブランドVAIOを買収、テレビBRAVIAも分社化する流れで
進んでいるようですね。


私もそうですが、SONY信者という日本人は多いです。

正直、PCはデスクトップもノートもVAIOを使っているのですが、
若干値段が高くてもSONYという安心感やデザイン性を買って
VAIOを選んでいました。

しかし、そのVAIOからSONYのロゴが消えるという事でしょうか。

正直それではSONY信者はVAIOに目がいかなくなってしまうような
気がします。

SONYの平井社長も会見で「ONE SONY」精神は変わらないと言って
いるみたいですが、経営が苦しいからと言ってもSONYが誇るべき
独自性やデザイン性を無くしてしまうようなことだけはないようにして
欲しいです。

なんでもスマホやタブレットPCなどに注力するようですが、
あの世界も移り変わりが激しい世界なので
今後SONYが再び世界のリーディングカンパニーになれるか見守りたいです。