ふるさとまつり | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

毎年、プロ野球がシーズンオフのこの時期にお馴染みの東京ドームで行われている
「ふるさとまつり」に行ってきました。
秋田竿灯や沖縄エイサーまつり、秩父夜祭など日本中のまつりが一堂に
しかも東京ドームのスタンド席に
座って観覧できるだけでもお得なイベントのように感じます。

もっとこのイベントを世界にアピールして、
日本のまつりを外国人観光客にも見てもらっても面白いの
ではないと思ってしまいました。

ただ、これ以上混んでしまったら完全に身動きが効かなくなってしまいますけど。

そして「ふるさとまつり」の最大の魅力と言えば、やはりグルメ。
毎年、大行列ができる「どんぶり選手権」を始め
日本中の美味グルメが楽しめる食いしん坊にはたまらないイベントなのです。

ちなみに私は「どんぶり選手権」は名古屋の鰻どんぶりと
近江の牛肉・豚肉・鶏肉が一堂に介している丼ぶりを選択。

後日、サイトで確認したらどうやら
私が選んだどんぶりは賞を獲れなかったようですが
十分美味しく頂きました。

その後色々と食べ歩き、お土産を買って、最後にデザートとして
北海道のメロンを半分に切って、真ん中にソフトクリームをのせてある、
なんとも豪華なデザートに舌鼓。

1500円とちょっと値が張ったけど、
なかなかメロン半分をまるごとガブリいくなんて経験ないから
それだけでもちょっと興奮。

毎年、この時期に東京ドームで行っている「ふるさとまつり」ですが、
日本を元気にする意味でも
東京以外でも五大ドームとか各地で行ってほしいイベントです。