恩を忘れずに | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

この前、夜中1時ころウッチャンナンチャンがMCを務める芸人さんが日頃やらないようなモノマネを披露する番組に有吉弘行さんがデーモン小暮さんの奇抜なモノマネで出演されてしました。

その日はゴールデンタイムに「怒り新党」の特番を放送するなど今ではゴールデンでも冠番組を持つほどの人気者となったのに、ちょい出でしかも深夜の番組にまで顔を出すなんてよっぽど仕事好きなのかなと思ったのですが、考えてみたらきっとウッチャンこと内村光良さんがMCをやっている番組だからなのかもしれないと思いました。

なんでも有吉さんが仕事がなく不遇を極めていた頃、「お前は面白い!」と自分の番組に出演させたり飲みに連れていってくれたのが内村光良さんとダチョウ倶楽部の上島竜平さんらしいのです。超売れっ子となった今でも、有吉弘行さんはその当時の恩を忘れてはいないのでしょう。

きっとそのような恩を忘れない精神が、いくら毒舌を吐いていても内心にある温かさが垣間見えてみんなから親しまれているのだと思います。視聴者はもちろんの事、出演タレントを決めるテレビ関係者にも溺愛されているに違いありません。

よく言われている事ですが、やはり人と人とのつながりって大切だし、そのつながりがきっとどこかで新たなつながりを呼んでいるのでしょうね。今の有吉弘行さんの姿を見て、人間にとって忘れてはいけないものを改めて思い起こされました。