10チャンネル | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

実は私、まだアナログテレビを使っているのです。今、大型液晶
テレビもどんどん価格が安くなっているじゃないですか?
そうなるともうちょっと待てば更にもっと安く、もっと安くなる
のではないかと思ってしまい買うタイミングを逃しているのですが、
ただそのままでは地デジ化で見れなくなってしまうと思い、
知る人だけが便利に使っているプレステ3+トルネという機械を付けて
未だにアナログテレビで見ています。だってまだ映るのに買い替えるの
もったいないじゃないですか!?

しかし先日事件が!プレステ3本体が調子悪く、色々いじくっていたら
誤って初期化してしまったのです。そして調子悪いのも直らず修理に
出す事に。そうするとテレビ見れないじゃないですか?スーパーテレビ
っ子で暇さえあればテレビ見ているのに。
しばらくはスマホの小さい画面で我慢かと思っていたのですが、なんと
普通にコードをつなげたらアナログテレビ映るじゃないですか?
別に放送大学とかだけじゃなくて全ての地上波が。
よくよく調べてみたらなんでもケーブルテレビに加入してある関係で
アナログ放送がまだ見られる状態なのらしいのです。ホントラッキー。

ただアナログ放送だからテレビ朝日は5チャンじゃなくて10チャン、
テレビ東京は7チャンじゃなくて12チャンなのですよね。
始めは5チャン??って違和感ばかりだったけどいつの間にか
5チャンって浸透しているものだなぁなんて改めて思います。
人間慣れって凄いですよね。