J3できますね | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

多分2015年くらいからJ3ができますね。

といってもピンとこない人も多いとは思いますが、
プロサッカーの3部リーグの事です。


今まではご存知JリーグはJ1、それに下部のJ2(2部リーグ)があって、
その下はアマチュアチームも混同しているJFLだったのですが、
プロチーム、もしくはプロチームを目指しているチームで3部リーグ、
いわばJ3を設立するってわけです。

サッカーファンの私にとっては吉報です!

イタリアやドイツ、イングランドなどサッカー先進国は5部リーグとかもあるし、
自国リーグの裾野を広げる事は自国リーグの発展につながり、
日本代表のレベルアップにも必須でしょう。


まだまだ知名度は低いですが、四国香川にカマタマーレ讃岐があったり、
沖縄にFC琉球があったり全国各地にあるから。。。

昔、提言したJリーグ100年構想が着実に進んでいるって
事ですよね。

ゆくゆくはそれぞれの市ごとにチームがあって
まさしく「おらが村のチーム」という感じで応援できる、
これが理想ですよね。おらが村がってなればおじいちゃん、
おばあちゃんも親近感湧いて来場につながるだろうし。

現に今も鹿島アントラーズなんかは「おらが…」的雰囲気も多く、
ご年配の方も結構スタジアムに足運んでいますもんね。

あとはチーム数増えて、まさしくJ1からJ3まで
ピラミッド型になれば最高ですよね。