富士山 | 気まま勝手にコーナーキック

気まま勝手にコーナーキック

日々たくさんのニュースから、気になることまで自分的自由雑感を書いています。「コーナーキックからの展開」が好きな自由人です。

日本人の心と言えば富士山ですよね。東名高速道路を走っていると
「あ~富士山だ」って一人が見つけるとみんなで「どこどこ?」なんて
大騒ぎ。運転手だけ横を振り向けずもやもや…なんて言う話は
富士山あるあるですし、東海道新幹線乗っていると「右手に富士山」
なんていうアナウンスをされると大抵の人が振り向いていますよね。
富士山嫌いな人はいないと思うくらい日本人の心の中で
輝いている存在ですよね。

いつも山梨県と静岡県はこっちから見た富士山のほうがキレイと
争っていますがTHE富士山っていう感じだと山梨側からだし、
例えば海とのコントラストとかプラスアルファの楽しみがある
のが静岡側だと思うので甲乙つけがたい感じですよね。

先日も京都旅行に車で行く事に。富士川SAで日の出を眺めながら
見る富士山を見ようと朝っていうか夜中4時集合で出発。
しかし天候、曇り。富士山確認できず(涙)

高さも日本一だけと世界的には高いわけではないけど
富士山ってなんでか人を惹きつける魅力がありますよね。
いわゆるパワースポットってやつなのでしょうか?

以前、ゴミが多すぎて世界遺産に認定されなかった事件が
ありましたよね。あれから少しはマナー改善させたの
でしょうか?世界遺産になってより海外からも観光客が
増えるのも考えものですが、保全資金確保の意味でも
日本人の心、富士山をキレイに保っていきたいですね。