ほしいもの | 今日という日を素敵な1日に。。。

今日という日を素敵な1日に。。。

ほんのちょっとしたエッセンスで
楽しく豊かな気持ちで過ごすことができます。

今日を素敵な1日に変えましょう♪

今、欲しいものは何ですか?

最新の流行りの洋服ですか?
ずっと欲しいと思っていたカバンや時計ですか?
広々とした家ですか?

それとも
誰にも縛られない自由な時間ですか?
鬱陶しい人間関係から飛び出して
何処か知らない土地で生活することですか?

それともずばり、お金でしょうか?



そう・・・
どれもこれも、この世でかなえようとすれば
お金があれば
それも好きなだけ制限なく使うことができるならば
解決できそうなことばかりですね。



では、本当に欲しいものは
洋服やカバンや時間でしょうか???



それらの物を手に入れて
心の中で欲しいと思っている物の正体は
“ゆとり”だったり“優越感”だったり“安らぎ”
ではないでしょうか。

素敵な物を手に入れた満足感、
それを手にしている自分の姿、
そしてそれを褒めてくれる周りの人の目。

そこで求めている物は、“その物”ではなくてもいいはずですし
逆に“物”で埋めようとした隙間は
その“物”に飽きてしまったり、慣れてしまえば
また新しい“物”と手に入れるまで
また新たな心の渇きが始まるでしょう。


そして場所を変え、空間を変えることで充足感を得ようとしても
それはあくまで表面上の事であり、
自分が本当に欲しかったもの・・・
安らぎとか、幸福感とか愛というものは
どんなにお金をかけ、素晴らしい場所を手に入れたとしても
それだけではカバーしきれないでしょう。


つまり
心の底から求めている物
本当に自分が必要としている物、
それに気づくことができない限り
エンドレスで何かを求め続けていくしかないのです。
普段私たちが『欲しいと思っている物』とは
一番わかりやすい、表面上に現れている代替えの欲求に過ぎないのです。




今一度
自分の心と向き合ってみましょう^^

本当にあなたのほしいものはなんですか?