こだわらない | 今日という日を素敵な1日に。。。

今日という日を素敵な1日に。。。

ほんのちょっとしたエッセンスで
楽しく豊かな気持ちで過ごすことができます。

今日を素敵な1日に変えましょう♪

なにか自分の中で
これだけは譲れない!と思っていることはありますか?

趣味や食べ物や
考え方や、意見など
さまざまなことで
『自分』を持ち、自信をもってふるまうことも
あるかと思います。

でも

時にはその自分が思っている『譲れないこと』を脇に置いて
違う意見や、考え方
それを見てみることも必要だと思うのです。

なぜ 必要なのかというと
『自分』を真中においてしまうと
その出来上がった判断基準でしか物事を見ることができなくなってしまいます。

もしかしてそれが、ベストではなかったとしても。。。

これは、相手の言うことに従うべきとか
自分を曲げなさい、我慢しなさい、
ということでもありません。

ただただ、素直にストレートに
違う意見をも見ることで
自分の考えややり方の良い面・改善すべき面も
見えてきます。

どんなことでもそうですが、
決めつけをしてしまうと
それ以上の判断ができなくなってしまうのです。



来年もいい事ばかりではないかもしれません。
楽しい事、うれしい事と同じぐらい
大変なこと、嫌なこと・・・
また 天災もあるかもしれません。

でも大切なのは、今なのです。
今 この一瞬に無意識に選んだ選択が
次の一歩を、その先の進路を決めていきます。

確実に一歩一歩進むためにも
柔軟に物事を受け容れ、
より『正しい』選択をしていけるよう意識していれば
必ず楽に生きていけるようになります。


みなさま よいお年をお迎えくださいませ。
来年はさらにいい年になりますように^^