やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学モチベーション心理学/ハイディ・グラント・ハルバーソン | 読書ログ

読書ログ

単なる読書記録・・・主婦目線で好き勝手に語ります

 

 

 

 

 

このビジネス書は

成功への努力を継続する秘訣について

私たち主婦にも役立つ

示唆を提供してくれますうずまきキャンディ

 

 

著者は社会心理学者であり

モチベーションや目標達成スター

成功確率を高める方法を探求しています。

 

 

 

特に興味深いのは、

If-thenプランニングという手法です。

 

 

これは、事前に

△△したら〇〇をすることを

決めておくことで、

実践的で効果的だと感じました。

 

 

また、習慣超大全に詳細が

載っているとのことで、

参考にすることができそうです。

 

 

 

さらに、本書では

「目標を具体的に設定する」などの

シンプルなアドバイスがあります。

 

 

ただそれだけでなく、読者が自ら考え、

実践することに焦点を

当てているのが印象的です。

 

 

成功は才能だけでなく、

自分の思考や行動によって

もたらされることを再確認しました。

 

 

 

この本は、

やり抜くための思考と行動の両面を

9つの章にわたって

わかりやすく解説しています。

 

 

私が特に共感したのは、

5章の「成長すること」です。

 

 

自分がこれから何を成し遂げたいかを

考えることの重要性を感じました。

 

 

完璧を目指すことが失敗を恐れさせ、

目標を自己証明のためのものに

してしまう悪い考え方も示されています。

 

 

 

誰もが誘惑に弱く、

目標に到達するのは容易ではありません。

 

 

しかし、本書は、考え方や

アプローチを変えることで、

 

 

誰もが目標に到達できる

可能性があることを示唆しています。

 

 

日々の実践が可能な

アプローチなので、

興味を持たれた方はぜひ一読をお勧めします。