こんにちは、
千葉の整理収納アドバイザー、坂本です。

今日は勤労感謝の日、祝日ですね。
我が家の子供達(5歳と3歳)は朝から元気に工作をしたり、家の中でかくれんぼしたりしています。( ´△`)

先月義両親が3年ぶりにこちらに遊びに来ましたが、その機会に寝室を1階から2階に移動しました。
もちろんただ布団を移動するだけではなく、寝室になる部屋の家具を移動したり、処分したり、大掃除したり、けっこう大変な作業でした。

寝室が2階になって早1ヶ月感想は…

1階がとても広くなった!
布団が干しやすくなった!
子供が2階で寝てくれると、台所の後片付けなどをする時、以前より物音に気を使わなくなった!

など良いことばかりでした。

リビング横の和室に寝ていたのですが、そこは子供部屋にして、今までリビングにあったおもちゃや絵本を全て移動しました。

リビングにおもちゃが散らかっていると気になりますが、和室ならそこまで気にならない。

しかも子供達は自分達の空間をもらえて嬉しいのか、片づけなさい!と言わなくても、ご飯の前寝る前などで自ら片付けています。



↑ ちょっと分かりづらいですが、使った物を片付けています。

子供の物がたくさんあって片付かない。どこに何があるか分からない。というお悩みがある方は部屋割り、部屋の使い方の見直しが必要かもしれません。

まずは自分で考えてみて、やってみて、それでもダメならぜひプロにご相談ください。

ご依頼はこちらからどうぞ
↓↓↓

友だち追加

友達追加していただいたら、こちらからメッセージ送らせていただきます。

それでは。