こんにちは。

千葉の整理収納アドバイザー、坂本です。


ブログがなかなか書けませんでしたが、おかげさまで、お片付けの依頼がほどよく入り忙しくしておりました。(о´∀`о)


さて先日、念願だったライフオ-ガナイザ-の講座を受講 いたしました。

もともと興味がありましたが、日程が合わず先伸ばしになっていたところでした。





ライフ(生活、人生)を
オ-ガナイズ(整える、まとめる)する。

ただ、物を整理収納するのではなく、暮らしを根本的に見直し人生を最適化する。

講座の内容をあまり話してはいけないのかもしれませんが…、受講した感想は内容がとても興味深く、知らないことだらけでとても勉強になりました。

なぜ片付けたいのか?

自分はどんな人間なのか?

自分の人生のゴールを考えたことがあるか?

普段、日々の仕事や家事育児に追われて、そんなこと考える暇もないかもしれません。

でも片付ける前にしっかり思考の整理をすると
片付けがスムーズに進んで理想の暮らしが手に入るのだろうと思いました。

2級資格認定講座は入門講座なので、現場でライフオ-ガナイザ-を名のることはできません。ただ知識として、現場で何かしら実践することはできると思います。

1級の講座も受講したいのですが、資格取得するの難しいだろうなと思っています。

ふとスイッチが入ったその時に受講したいと思います。

お片付けのスイッチが入った方、ぜひご連絡下さい。お問い合わせだけでもお待ちしております。


ではまた。