こんにちは。

千葉の整理収納アドバイザー、坂本です。


千葉は今日明日、雨予報で肌寒いです。

早く暖かくな~れ。( ´△`)


さて、先月エアトランクの「片付け起業はじめの一歩」セミナーを受講してから早くも1ヶ月経とうとしています。


この1ヶ月で何が変わったか?

セミナーの中で特に印象に残っていること、勉強になったことを振り替えってみたいと思います。


まず1番大きな環境の変化は、パートを退職して個人事業主として起業しました。


これはセミナーを受ける前から決めていたことですが、セミナーをこのタイミングで受けて、レベルアップできたことは本当に良かったと思っています。


そして、セミナーの中でたくさんのことを学びましたが、特に印象に残っていることは、

「片付けは準備8割作業2割」

「片付けは作業時間の見積りがとても大事」

ということ。


鈴木尚子さんがおっしゃった「どんなお客様の家に行っても、自分のことを信じること。私はお客様のこともお客様以上に信じている。そして、お客様のことを好きになるようにしている。」というのが、とても暖かくて感動しました。


過去に現場で、少し不潔な環境の中での作業があり、大小数匹のゴキブリが出てきたことがありましたが、内心「よくこんなところで生活できるな…」とか「もっと収納の作業がしたいのにゴミ処理しかしてないな…」などと思ってしまったことがあります。


今思えばそんな気持ちが顔に出て、お客様に伝わってしまったかもしれません。


今の私なら同じ現場に行っても「ここがスッキリ清潔な空間になれば、他の場所も不要な物を処分して機能的な収納にしたいと思ってもらえるかもしれない。この作業はその土台作り!」と微笑みながら作業ができる気がします。


先日、お試しプランをお申し込みいただいたお客様は、この度お家まるごとお片付けを継続でご依頼いただきました。ヤタ~\(^o^)/


チラシをポスティングしてその日のうちにお電話いただいて、その時点で

ラブ(о´∀`о)

と思ってしまいましたが、セミナーで学んだことフル実践!と思い、お試しプランではマスクの下で微笑み続け(笑)頭フル回転させて、いろいろな提案をしてみました。


セミナーでは、「おうちまるごとお片付けはとても効果的」ということも学びましたが、丁寧にお客様に説明したら、「ぜひ坂本さんにお願いしたい」と言っていただきました。


片付けのスキル、経験は現場でとても大切です

。私はまだまだアドバイザーの駆け出しです。


しかし、マインドや誠実さ熱意、一生懸命さは駆け出しでも強く持つことができます。

そこをいつもしっかり持って、この仕事をしていこうと思います。


長文失礼しました。

ぜひご依頼お待ちしております。


 


ではまた。