こんにちは。

千葉の整理収納アドバイザー、坂本です。

あっという間に12月になってしまいました。

今月はパートの仕事がとても忙しい為、テレビを見る暇もなく、少々タイムリーではないテレビの感想なのですが…、

私は「うち断捨離しました」と言う番組が好きで、いつも録画して見ています


最近2週に渡って放送されていた、「ファンタジー妻背水の陣…」を一気に見て、胸が苦しくなりました。

妻が周りから、とてもとても攻められて、急かされて、バカにされて、それでも1ヶ月頑張って、たくさんの物を手放した結果、家がきれいになってハッピーエンドのようになるのですが、そのやり方にとても違和感を覚えました。

妻の心を入れ替えさせる為に、あえて厳しく声をかけたのかもしれませんが、夫も義姉達もとても偉そうで、不愉快でした。

子供4人もいて、日々の家事育児だけでも大変なのに、今年3月まで義祖母の介護もしていて、それで家が荒れてしまって…、そもそもまず日々の行いをもっと労ってほしいですよね?


テレビの前で平気で「お前~」と言ったり、「よしやるぞ!」と言った妻に対して、「気楽でいいなぁ~…」とやる気を萎えさせるような発言をしたり、ちょっとモラハラなの?と思ってしまいました。


ただのテレビの内容批判になってしまいましたが、私が言いたいのは


片付けをできない人を批判したり、バカにしてやる気を奮い立たせるなんて方法はあってはならない!


たとえ相手のことを思うが為に厳しく言ったとしても、相手が傷付いてしまったら、ただの自己満足でしかない。


相手のペース、思いも受け入れてほしい。


私はそういうことをいつも忘れないアドバイザーでいたいなと思いました。


一緒に頑張りましょう。と言葉に出してお客様に伝えていきたいです。


ではまた。