こんばんは。


千葉の整理収納アドバイザー、坂本です。

本日はタイトル通り、私の初仕事✨3日目のレポートをさせていただきます。

もともとかなり整理整頓されたお家で、掃除も行き届いていたので難易度は低めの仕事だったとは思いますが、それでも悩んで考えて、今ある精一杯の力を出してまいりました。

最終日の今回は、洗面所と奥さまのクローゼットを整理収納してまいりました。

では、洗面所のビフォアからご覧下さい。

↓↓↓↓↓




お風呂場に向かって右側の収納棚です。

最上段にはぞうきん、2段目(背伸びしてギリギリ取れる)にはよく使う着替え、3段目(ゴールデンゾーン)には使用頻度の低い洗剤の詰め替え、4段目にはパジャマとティッシュなどがありました。

よく使う物は、もっと取り出しやすい下の引き出しに入れましょう。
ということで、

↓↓↓↓↓

3段目には毎日使う洗剤と、お客様用のタオルを置くことになりました。

結果最上段は何も置かず、背伸びして届く2段目には洗剤などのストックを置くことになりました。


そしてよく使う着替えは下の引き出しに。

↓↓↓↓↓


写真が無かったです(笑)

写真撮り忘れました。


続きまして、奥さまのクローゼットです。

ビフォアからどうぞ


↓↓↓↓↓





物がパンパンという程でもないですが、もう少し整理整頓できそうです。

クローゼットを開けた瞬間、「これは使ってなくて、捨てようと思ってたんです。これも捨てるタイミングを逃して…」と言い訳が始まりました☺️

自分の思うようにして良いんですよ。と言うと「捨てます。」と、どんどんゴミ袋に入れ始めました。

クローゼットの中の物を全部見直すと、探していた物、存在すら忘れていた物、絶対捨てたくない物などたくさんの物が出てきました。

それではアフターです。

↓↓↓↓↓




洋服もかなり処分できたので、取り出しやすくなりました。

そして、入って右側のアクセサリーコーナーが整頓され、トキメキポイントになりました✨

3日間を終えて、

「プロにお願いして良かった。自分では思いつかない収納方法、物の手放し方の考え方など、本当に勉強になった。今日で終わってしまうのがさみしい。」

と、嬉しいお言葉をいただきました。
私も、初めての仕事がこの現場で、たくさん勉強になったし、レベル的なことも含めて自分に合っていたのかもしれないと思いました。 

さらに、さらに嬉しいことに…

奥さまがご近所さんに、私の存在や自分の家がどう変わったか、世間話してくださり、ご近所さんも是非やりたい!家をなんとかしてくれ!ということになりました。

控えめに言って、女神か‼️と思いました。

近々、ご近所さんのお家を生まれ変わらせてきたいと思います。

ではこの辺で。
おやすみなさい。