こんにちは。

千葉の整理収納アドバイザー、坂本です。

本日は前回の初仕事のお家の2日目をレポートいたします。

今回は主にキッチンエリアを整理収納サポートしてまいりました。

こちらのお客様、もともと物が多すぎるわけでもなく、収納もたくさんあり、家の築年数も5年程で、パッと見はとても整ったきれいなお家です。

それではビフォアをどうぞ
↓↓↓↓↓



↑ 食器棚左側
上から2段目の白いのはホームベーカリ-です。最上段にはその付属品が置いてありました。使用頻度は月1なので、ここで良いそうです。


↑ 食器棚右側

ものすごく食器が多いわけでもないし、ごちゃっとしてるわけでもない、だけど食器がちょっと出しづらい、見た目がもう少し美しくなれば嬉しい、と具体的な目標が出てきました。

ほぼ毎日使う食器、週末のお昼はパスタだからその時に必ずこれは使う、お酒を飲むときはこれ…と1つずつ聞いて頻度別、用途別に入れ替え見直しをしていきました。

そして、1年以上使用していない食器で使う予定の無いものを思いきって処分しました。



お鍋やミキサーなども混ざっていますが、ゴミ袋2袋分にもなりました✨

それではアフターです。
↓↓↓↓↓



↑ こちらには普段使いの食器をまとめました。
食器棚がスライド式の引戸なので、右も左も開けたりしめたりしなくて良いように片方にまとめたのがポイントです。


↑ そして、右側は主にお客様用と、使用頻度が高くない食器をまとめました。


そして、空間に余裕が出来て、美しくなりました。


写真ではビフォアアフターが伝わりきらないですが、棚板を調整して、いるいらないを分類してと、1人ではなかなか大変な作業だと思います。


何とかしたい!でもなかなかできない。やり方が分からない。という方はぜひプロを頼ってください。


自分では思いつかないやり方、効率的なやり方、考え方をご提案いたします。


他にも引き出しの中や、救急箱の整理も行いましたが、写真を撮り忘れてしまいました。


私の師匠も何年やっていても撮り忘れると言っていました。

本当に本当に、分かるわ~( ´△`)