おはようございます。

千葉の整理収納アドバイザー、坂本です。


先日、2日連続でアドバイザーの仕事をしてまいりました✨

…売れっ子になったわけではなく、アシスタントのお仕事を師匠から入れていただいて、日程がたまたま連続になったというわけです。

私の師匠は千葉の整理収納アドバイザー、加藤先生です。


↓↓↓↓↓
 師匠のブログ 


(貼り方これであってるかな?)

今回1番勉強になったことは、
2件とも物の在庫が多いカテゴリーがあり、それをどう収納しようか悩んでいましたが、そもそもその在庫が適正数なのか、見直すことが大切だということです。

え?そんなの当たり前ですって?

その当たり前がなかなか難しいんですよね。
正解が人それぞれ違うところがポイントだと思いました。

1件目のお宅は、食品ストックが多く特に水などのペットボトルが大量にありました。
防災対策しすぎでした。

2件目のお宅も食品ストックはたくさんありましたが、それ以外でタオルが大小たくさんあって、収納するのが大変でした。

我が家もまだまだ発展途上なので、タオルのストックはありますが、これからは替えのタオルは最小にして、ストックしておくという今までの当たり前を意識改革しようと思います。

最近、この仕事を通して整理収納アドバイザーっぽい思考になってきたなぁと実感しております。

それではまた。