2021年の年間ランキングを出してみました。 | 中国広州、工房日記。   

中国広州、工房日記。   

05年に貿易業として起業した後、08年の春には広州で工房を作りました。日々の事を交代で書いております。主に中国ビジネス、中国ニュース等、中国に関わる事がメインですが、よく脱線もします。どうぞよろしくお願いします。http://actcs.co.jp/

全然更新していないアメブロですが、たまに見てくれている方がいます。

 

ありがたい事でございますおねがい

 

東京拠点になって、ちょっと記載が滞ってましたが、今年は頑張って更新していきたいです。

当初、交代でブログを書いてた王さんは、相変わらず広州にいます。

最近、王さんは仕入れ専門担当のようになっていて、私と沈さんがOEM生産担当になっています。

仕入は、日本のお客様と直接やり取りするので、すっかり王さんとの交流が少なくなりました。

王さんにも、たまには文章を書いてもらうように依頼してみます。

 

さて、コロナで気軽に海外出張に行けなくなったので、この2年を通してセミオーダーに力を入れています。

ベースがある程度ある方が、確認事項も少ないので、スムーズに進み、中国側の負担が少なくなります。

2年前、初めて中国がロックダウンを実行した時、中国一辺倒は危険だな、とつくづく実感しました。

今は、中国大陸以外に、台湾やタイ、あと日本国内での調達や生産も進めています。

色々変わったなぁと思います。

 

会社のHPに2021年の年間セミオーダー人気アイテムランキングを出してみました。

1位のPEバッグが台湾生産です。

2位の保冷バッグも日本での名入れ案件が多いし、ホント、私が広州在住の頃と色々変わったなぁ。。。

 

2021年の年間セミオーダー人気アイテムランキング

 
今年は、海外出張に行けるといいなぁ。
王さん、沈さん、皆さんにもリアルで会いたいもんです。