海外で、着物着れると便利! | 中国広州、工房日記。   

中国広州、工房日記。   

05年に貿易業として起業した後、08年の春には広州で工房を作りました。日々の事を交代で書いております。主に中国ビジネス、中国ニュース等、中国に関わる事がメインですが、よく脱線もします。どうぞよろしくお願いします。http://actcs.co.jp/

またまたブログ書くのがあいてしまいました。
やはり、タイトルが『広州工房日記』なので、広州にいないのに、書くのがな~と躊躇してしまいがちです。王さんに、書いてよ~!と訴えてますが、相変わらずネタの提供はムッチャしてくれますが、育児で忙しいのか、書いてくれません( ノД`)シクシク…。
 
そういや、11月は、流れで2回も華南にいきました。
 
というのも、11月16日に香港和僑会の荻野会長の記念のパーティーに急遽招待頂いたからです。
 
東京に拠点を移してるから、わざわざ呼ぶのも気の毒だろうなー、と思われていたそうですが、既に出席予定だったNさんが『意外にしょっちゅう中国に来てるから、呼べば喜んで来るんじゃないですか~。』と口添えしてくれたそうです。ちょうど10月末に香港和僑会のイベントに協力した事もキッカケとしてあったから、ギリギリそんな話になったのかも。
 
それで、呼んでいただけるのは嬉しいな~、と思ってたところに招待状が届きました。
 
 
{A541D0B2-BDCD-4BBE-9F8B-774545229B47}
今回のパーティーは、荻野会長の75歳のお誕生日&香港上陸50周年&Citysuper創業20年記念の年のパーティでした。気合が入ってるのか、招待状もすごくて、今回用にロゴも作っている凝りよう。
 
そして、招待状のドレスコードが
 

Black Tie

 

なんだろう?

と調べたところ、「タキシード&蝶ネクタイ」の意味でした。

それで、これに合わせる女性の服装は

 

イブニングドレス

 

だそうです。

一応、別の参加予定の友人に確認したところ、「タキシードを作ってる。」との事!

当初、ワンピースでOKらしいよ、と言ってたNさんに、『たぶん、そういうノリじゃないと思うよ・・・(-_-;)』と二人で大焦りすることになりました。

 

私は色々考えた末、着物を着ていくことにしました。着付けができないので、1日で着物が着られるような活動をしている友人に頼んで1日6時間の集中特訓をしてもらい、なんとか出来るようにしました!

 

人間、やればできます!

 

それで、当日のパーティーの様子ですが・・・

 

 

{CCFBB4D8-0FAC-4FCE-BC4D-806D90628800}
場所は、湾仔のグランドハイヤットでした。

 

 

{D04112D6-2138-42A6-BD63-41B223822A4E}
受付終わってからのWelcome drinkは、なんとドンペリ飲み放題でした。ワンピースとかでいってたら、むっちゃ浮いてただろうな、と実感しました。
 

 

 

{C3263E2E-A996-4E75-92B0-971224B5F87D}
ハープやし!
 

 

 

{6A1BAD47-8F5D-441E-B964-AA927A1FAFFB}
荻野会長と一緒に写真撮ってもらいました。隣のJさんのタキシード、派手ですけど、全然浮いてませんでした。それがすごい(笑)。
海外で着物着れると、ホントに便利だなぁ~としみじみ思いました。
外国の人にも喜んでもらえるし、それなりに見えるし・・・。
中国版LINEのwechatにも写真をあげたら、中国人の友人たちの反応がすごかったですよ。
ほんと、海外絡みの仕事をされる方は、着物を着れるようにしておくと、何かと便利だと思います。
 
 

 

{D5731D64-413A-43B9-97B9-4A53828B6508}
{72C87E88-C271-4793-AD7F-C4FB4EE59907}
 
{DD0B86AD-51C5-45A8-A8AE-ADF47EC419FC}

 

 

 

{9E44605A-8297-4F88-91DC-DD5B71FA6804}
食事は、珍味をふんだんに使った料理で、白トリュフも黒トリュフも、ふりかけか!とツッコミそうになるくらいに盛り沢山でした。
 

 

{8CF43C80-032F-438E-AD10-DB0B5058C0DF}

出てくるワインがオーパスワンだし。

 

{8FA5CB53-DA6E-4DEB-9E9F-08564A63B8A1}
会場は、200名以上の招待客が来ていました。香港の財界、政界でご活躍される方がたくさん来ていました。香港の初代行政長官の董建華さんも来てらっしゃいました。

 

{391C5A1F-FE43-44FF-97D2-B2400DDDFA4F}
荻野会長と奥様のおもてなしに感動しっぱなしの、パーティーでした。
 
きっと、こんな豪華なパーティー、参加する事なんてもう一生無いだろうな~。
本当に貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。

 

なお、荻野会長は、1代でこんなに0から起業して、こんなに大成功をしているのも関わらず、我々のようなペーペーにも時に厳しく、時に優しく対応してくれます。それは、ご自分が海外で起業して大変ご苦労されたから、海外でチャレンジする人にすごく思入れがあるようです。お話していて、その辺の熱い気持ちをよく感じます。以下、参考にいくつかインタビュー記事をご紹介します。

https://concierge.com.cn/blog/?p=8811

http://toyokeizai.net/articles/-/63465

 

荻野会長までは無理かもしれないけど、私もお仕事を頑張って、お世話になってる人をご招待して振る舞えるくらいになりたいなぁと、強く思いました。

 

頑張ろう!

 

 

 By ㈱アクトシス 松岡