むくみに効きます、グワシャーとドラゴンフルーツ | 中国広州、工房日記。   

中国広州、工房日記。   

05年に貿易業として起業した後、08年の春には広州で工房を作りました。日々の事を交代で書いております。主に中国ビジネス、中国ニュース等、中国に関わる事がメインですが、よく脱線もします。どうぞよろしくお願いします。http://actcs.co.jp/

数日前に広州に戻ってきています。
4月の上旬に日本に滞在するのは久々だったので、色々新鮮でした。

春はよく三寒四温といいますが、寒くなったり暖かくなったり、油断できません。今回、関東では雪が降りましたからねぇ。イースター&清明節休みで日本に来ていたらしい台湾人がテレビのインタビューで、桜と雪が一度に見られて『PERFECT』だと嬉しそうに答えていました。

でも、普通だと、体に堪えます。
今回、祖母がこの温度差に体調崩したので、長めに地元徳島にいましたが、老人にはきついですねー。97歳だから仕方ない部分もあるんですが、ほんとに早く良くなって欲しいです。次回の帰国は9月以降の予定なんで、それまでは元気にいてほしいです。

そんなこんなで、日本でも色々思うところあったのですが、広州に戻ってきて標記の件で驚いたので、そちらの内容をまず書きます。
以前も何度かグワシャーの効果について書きましたが(過去記事参照)、疲れた時にたまにやると効果が実感できます。

広州に戻って来た夜、睡眠不足と飲み過ぎと移動で疲れがピークに達していましたが、お土産渡しついでに友人Sさんと食事をしました。開口一番『太ったでしょ』と言われました。確かにそんな気もしていますが、それは今に始まったわけでもなく、部屋に戻って体重計ってもそこまで変化はなく・・・ただ、顔がすごくでっかくなっていて、それについては自分でもびっくり!

 

原因は、多分「免疫低下によるむくみ」です。

 

普段は全然むくまないタイプなのですが、最近、疲れて免疫が低下すると唇周辺が腫れたり、指にひょう疽の初期段階の腫れが出るようになりました。今回も極度の睡眠不足と疲れで顔が全体的にむくんでいたみたいです。ご飯の後にマッサージで背中をグワシャー(刮痧)して、ドラゴンフルーツ(火龍果)を食べてぐっすり寝たら、一晩でスッキリ治りました。ドラゴンフルーツはこちらでは美容と健康に効く果物だと言われています。ビフォーアフターがお見せ出来ないのが残念ですが、むくみで悩んでいる方も多いと思いますので、浮腫んで大変だったら、このセット本当にお勧めです。ちなみにグワシャー、日本では顔にするのが一般的のようですが、中国では背中と(たまに)頭です。

By ㈱アクトシス 松岡