見応えあった日本-パラグアイ戦…CCTV5の解説談。 | 中国広州、工房日記。   

中国広州、工房日記。   

05年に貿易業として起業した後、08年の春には広州で工房を作りました。日々の事を交代で書いております。主に中国ビジネス、中国ニュース等、中国に関わる事がメインですが、よく脱線もします。どうぞよろしくお願いします。http://actcs.co.jp/

先日のブログ でも書きましたが、中国中央電視台体育チャンネル(CCTV5)は、ずっとワールドカップ三昧です。


ほとんどの試合を放送してくれるので、本当にうれしいです。


予選リーグが終わり、決勝トーナメントはじまりましたが、なんだかイマイチな試合が多い気が…むっ


あの、ドイツ-イングランドの試合とか、どうしたんですか!!って感じです。


楽しみにしていただけに、がっくしさも倍増です。しょぼん


そんな中、昨日の日本-パラグアイ戦は面白かったです。


CCTV5の解説員も、褒めまくってました。


国とか関係なくて、面白かったです。グッド!


パラグアイの監督、PK戦が終わって、勝って泣いてましたね~。ホントうれしかったんでしょう。


PKを外した駒野選手、なんか見ていて辛くなりましたが、PKだと誰かがその役を担う事になるし、これは誰のせいとかでは、ないと思います。


8強に残れなかったのは残念ですが、ここまで楽しませてくれた選手の方々にはホントありがとう!!ですよね。


ところで、こんなにサッカーが盛り上がっている中国ですが、中国チームは出ていません。自国のチームが出たら、もっと盛り上がるだろうに・・・それで、みなさんどこを応援しているかといいますと、詳しい事は分かりませんが、イングランドとポルトガルはちょっと肩入れする人多いと思います。


やっぱ、理由は香港とマカオにかかわりが深いからみたいで、4年前のドイツ大会の時は、深セン在住で、部屋のテレビ壊れていた時期でもあったので、もっぱらサウナに行って、足裏按摩してもらいながら、ワールドカップを見てました。場所柄、お客は香港人g多いのですが、イングランド戦は、周囲の香港人の盛り上がりがすごかったです。ポルトガル戦の時は、マカオの人々の様子が中継されたりしていました。


中国もワールドカップに出場できるようになったらいいのになーと思います。


ちなみに中国語で、コーナーキックは角球、シュートは射門、フリーキックは任意球といいます。そのままやん、って感じですね~(^O^)


準々決勝は7月2日-4日の夜です。


日本に勝ったパラグアイは、今度はスペインと対戦ですが、是非勝ってほしいです。



By ㈱ニューレボリューション  松岡


中国関連ブログランキングへ ←頑張った、ニッポン! 応援よろしくお願いいたします。