観音寺城①・日本100名城 | 気が向いたらね♪

気が向いたらね♪

日本100名城、全国20タワー、食レポなど
指原に刺激を受けて始めました
どーん w(゜o゜)w オォー

 

城観音寺城城

 

日本100名城ハンコください84番目のお城です歩く

 

2023年一発目の新規攻略日本100名城になります音譜

日本100名城なのでワクワクしますおねがいアップ

 

時計2023年2月8日

時計11:08

 

それではスタート!!

 

安土駅にはトヨタレンタカーが無いため

一つ先の近江八幡駅まで行き借りました。

 

駅からの途中にローソンがあり、

盛りすぎチェレンジの焼きそば🍞にありつけましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

ギリギリ盛って47%だったのでしょうか!?

気持ちが現れる数字で私は好きですラブラブ

 

 

左が安土城城で右が観音寺城城

 

 

時計12:07

 

駅前にある安土城郭資料館駐車場に到着しました車

 

もちろん無料ですアップ

 

 

駐車場から安土駅をみると資料館は併設されていますほんわか

 

 

あるとわかっていてもスタンプ修行僧には嬉しい張り紙ですウインク

 

 

トイレトイレ

 

 

資料館正面ですカメラ

 

 

顏ハメパネル南蛮鎧ですカブト

 

 

お城自販機自販機

信長バージョン

 

 

時計12:11

 

入館料¥200は安いですウインク

 

 

武将印と御城印とわんさとありますメモ

 

 

日本100名城のスタンプが2種類並んでますポーン

 

なんか凄いツーショット写真です雛人形

 

 

そして状態チェックです

90点ってとこでしょうかハンコください

 

 

そして・・・

 

ど~ん大砲ドンッ

 

城安土城城

 

 

南蛮甲冑カブト

 

 

よく見ると・・・目

 

 

織田信長が見下ろしていましたカブト

 

 

そして・・・

 

 

認定証も二枚並んでますメモ

 

 

螺旋階段を上がり二階ですハイハイ

 

 

時計12:26

 

駅の反対側へ移動します走る人

 

 

安土城側ですニコニコ

 

 

安土城観光案内所インフォメ嬢

 

 

そして信長公カブト

 

 

さらに寛永通宝マンホールマンホール

 

 

時計13:01

 

写真右が自由通路だが、

入口がそれぞれ全く異なりますにっこり

 

駅舎の顔が異なるのでそれに合わせた作りだと思います。

 

さて、駐車場に戻り観音寺城を攻略しますカブト

 

 

攻略する方法はいくつかありますが、

安土城郭資料館のお姉さま方のご意見を参考に、

安土林道料金ゲートを目指します車DASH!

 

ちなみに、五個荘林道もあり通行できる期間だが、

ここのとこ雪が降ったので急遽通行禁止となりました⛔️チーン

 

注意

この情報はホームページなどに事前にアップされるので、

事前確認が必要です。

特に最近自然災害が多いので気を付けた方がいいです。

後にアップする八幡山城も急遽ロープウェイが運休になり、

城跡には上がれませんでしたショボーン

それも旅の醍醐味ということで楽しみます音譜

 

 

時計13:26

 

到着しましたがこちらは3月まで閉鎖しています。

 

 

どうする家康はてなマーク