岩屋城・普通のお城 | 気が向いたらね♪

気が向いたらね♪

日本100名城、全国20タワー、食レポなど
指原に刺激を受けて始めました
どーん w(゜o゜)w オォー

城岩屋城城

 

 

大宰府跡から五条→梅大路→浦之城橋を渡り、

四王寺林道に入り大野城を目指します。

 

その途中にあるのが岩屋城です。

高橋紹運のお墓もあるので両方とも見学しましょう。

急げば両方で10分もかかりません音譜

 

車で四王寺林道を走っていると

左側に二台ほど,

駐められるスペースがありますP パーキング

カーブの先にあるのでゆっくり進みましょうハイハイ

 

これだビックリマークと思い車を寄せます。

先輩方の情報に感謝ですおねがい

「日本百名城塗りつぶし同好会」飛び出すハート

 

予め大宰府展示館で、

「四王寺山史跡マップ」メモ

「福岡県立四王寺県民の森 遊歩道・礎石群・石仏案内」メモ

などを入手すると見逃さずに済みますウインク

 

それではスタート!!

 

時計15:05

 

まずこの看板が目に入れば大丈夫です。

 

50m先が駐車スペースですP パーキング

 

 

もう一台きてもいいように

後ろにギリギリ駐めますリムジン後ろリムジン前

 

 

右側が登城口ですニヤニヤ

 

車に気を付けて渡りましょう走る人

 

 

岩屋城跡 本丸跡城

 

 

急いで駆け上がります走る人

 

 

時計15:07

 

車を駐めてから

2分でここまできました走る人

 

 

嗚呼壮烈岩屋城址石碑

 

 

ど~ん大砲ドンッ

 

 

いい景色です目

 

 

ぶっちゃけ大野城より景色はいいですラブ

 

いっぺんに水城と太宰府が見えますアップ

 

 

Viewpointカメラ

 

 

太宰府

 

 

南側です。

 

大野城からでも見える景色です目

 


 

主郭にいちだんと高い所があり、

岩屋山の山頂になります富士山

281m

 

 

時計15:15

 

だいぶのんびりしましたウインク

 

 

時計15:17

 

岩屋城の反対側(下る方)に、

高橋紹運のお墓があります石碑

 

 

こんな感じでカーブの先にあります。

(上から撮っています)

 

少し見えにくいので気を付けてくださいウインク

 

車はそのままで

歩いて向かいます走る人

 

 

主要遊歩道の分岐点ですビックリマーク

 

 

時計15:20

 

3分で到着しました走る人​​​​​​​

 

 

もみじ

 

 

時計15:25

 

車に戻ってきました。

 

少しじっくり見たので

20分かかってしまいました滝汗

 

評価

 

キラキラ4キラキラ

 

+1

なんと言っても景色がいい100点

 

是非、大野城の前に立ち寄りましょうウインク