大宰府 | 気が向いたらね♪

気が向いたらね♪

日本100名城、全国20タワー、食レポなど
指原に刺激を受けて始めました
どーん w(゜o゜)w オォー

城大宰府跡城

 

水城から2.2㌔ほどの所にある⛩

 

40年以上ぶりくらいになるだろうか、

多分祖父歩くと来ている音譜

 

時計2021年12月1日

 

テレビ

年始の新春スペシャルで、

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯にて、

ちょうど取り上げたので、

ここ行った!と、家に戻っても、

盛り上がれたので

タイミングが良かったですグッド!

 

 

それではスタート!!

 

 

無料駐車場より入ろうとすると、

「史跡太宰府跡」の石碑がお出迎えですP パーキング

 

昔は太宰府、今は大宰府とTVでは説明しており、

これには苦笑いをしていた笑い泣き

 

 

Viewpointカメラ

 

 

いい写真が撮れます音譜

 

 

左側

 

 

右側

 

 

朱雀門方面

 

 

大宰府政庁南門跡⛩

 

 

日本国旗日本遺産

 

日本太宰府跡日本

 

 

 

南門

 

 

右側

 

 

左側

 

 

四王寺山富士山

 

いわゆる大野城城

 

 

顕彰碑石碑

 

 

なんか見晴らしがよくていいですアップ

 

御代官様目線龍

 

 

旗

 

 

大宰府展示館家

 

 

道路側からは入れませんが、

顏ハメ看板がありますスター

 

 

いいですね~メモ

 

このポスターがあると

現地の方も気合入れている感が

伝わってきていい感じですラブ

 

大宰府だが大野城のスタンプが

設置されていますハンコください

 

 

スタンプ設置所びっくりマーク

 

 

旧タイプスタンプハンコください

 

実は最近の位置を合わせしやすいスタンプが

普通に用意されていますが、

スタンプについて色々と話していたら、

昔のもありますよビックリマーク

 

そうなんですか!?ポーン

 

引き出しから

出してくれましたキューン

 

保管しているので状態は期待していなかったが、

試しに押したら全然よかったです!!

 

状態良好合格

 

大野城でも書くが、

大きいスタンプを希望するなら、

受付に声をかけてだしてもらいましょうビックリマーク

 

 

ハンコください

左が旧タイプ 32㎜ 合格

真ん中が通常用意されているタイプ 29㎜ 合格

右は県民の森センターです 29㎜ 少し薄いですショボーン

 

 

資料もたくさんあります本

 

大野城も水城も入手しましょうウインク

 

 

素掘りの溝

 

 

玉石溝

 

 

岩屋城よりカメラ

 

 

評価

 

キラキラ4キラキラ

 

+1

城内非常にきれいでよかったです。

 

同様な政庁の多賀城が日本100名城なので、

太宰府も新100名城!?ではカウントされるのでははてなマーク

って勝手に思っています口笛

 

もしそうなら史上初びっくりマークびっくりマークびっくりマークはてなマーク

太宰府市役所文化財課には、

三つのスタンプが揃うことになるでしょう笑