あなたが今すぐにやれること!! | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
小2と小4の姉妹ママおおかみちゃんです😀


★家族構成★

パパ:旦那くん🐰□■□■□ママ:ブログ筆者おおかみ🐺

長女:小4こうまちゃん🐴□■□■次女:小2ことりちゃん🐤


🌻夏休み18日目🌻

今日は娘たちを連れてお出掛けしてきました✨

普段は家族4人での遠出が基本なので

一人で2人連れて遠出するのは

ハラハラしてしまいます😂

楽しかったですがぐったりです😎

どこに行ったはまたおいおい書きます


さてさて

来週からお盆休み

って時に

まさかの地震🥺


さっきオリンピックを見ようと

テレビを付けて

はじめて知りました🙇


LINEニュースも地震一色だ😵💦



1週間は
どこも大きな地震に注意だそうです💦

まずすぐに簡単にやれること…

スマホ
モバイルバッテリー
充電満タンにすること💡

これ持ってますが
もうしばらく使ってなかったので
急いで充電確認しました👍 


避難バッグは明日中身の確認をしながら
玄関に出しておこうと思います✊


これ入れてあります👍 


あと…娘たちのために

トランプとウノを防災バッグに

入れてます✨

少しでも気が紛れるように

子どもたちが電気を使わず遊べるものを👍 

  

そうだ…


生理用品やトイレットペーパーが

現在我が家のストックにないので

明日は

それを買いに行きます✊


爆買いはしません👍

ストックがないので

2つぐらいの買ってきて

防災バッグの横に置きます✨


私…トイレットペーパーのストックは

しないので

我が家のトイレットペーパーあと2ロールです😨💦


いつも

1ロールになったら買いにいくのですが

非常事態のとき本当に困りますね💦


1袋はストックするようにします😨

 

お水も心配ですが

我が家は避難することを想定してるので

あまり買ってません😵💦

持って逃げれる量は

こちらを用意しています🪣 

 500ミリにしてるのは

子どもたちのリュックサックに入れてもらったり

手に持たせたり 首からさげたり

しやすいからです👍


あっ…今飲んでる薬もまとめないと💦


やれることを
焦らずやっておきましょう✊

地震の被害にあわれた地域の方々
不安で眠れないと思いますが
休めるときに休んでください😭

最後までお読みいただきありがとうございました




普段から鞄に入れておくと
本当に便利です✨ 

 

台風で避難所に避難した経験がありますが

横になる時には

厚めのレジャーシートが最高でした😭 

この少しの厚みが大きな違い✨