1年も消化できなかった個人面談のモヤモヤ | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡
小4長女の登校しぶりが悩みのタネです(;_;)

こんばんは
小2と小4の姉妹ママおおかみちゃんです😀

★家族構成★

パパ:旦那くん🐰□■□■□ママ:ブログ筆者おおかみ🐺

長女:小4こうまちゃん🐴□■□■次女:小2ことりちゃん🐤


🌻夏休み17日目🌻

今週から天気が崩れるってホントかな?

ってぐらい

日差しが強いです🌞


さてさて

娘たちの小学校は

夏休み前半に個人面談があります✊


今年もすごく
嫌々ですが行ってきました💦

なぜこんな嫌なのかといいますと
次女が1年生の時に小学校はじめての個人面談で
苦い思いをしたからです😭

~こらからお話しするのは次女が小学1年生の頃のお話です🎒~

次女の担任の先生は20代の女性です👩
⚠これはあくまでも私の印象ですが…
やる気と自信に満ち溢れたタイプで
自分の意見は正しいとある意味信念を貫いてる感じ😏

個人面談で言われたことは
それはそれは厳しくて
嫌な気持ちになることも言われ
個人面談恐怖症になりました😂笑

先生の言いたいこと理解はできたけど
共感はしたくないことばかり😕

子どもを否定されたり注意されることは
自分のことを言われるより
傷つくし
それが的を得てないことだと尚更
この人は何を見てるの?
なんて思ってしまいました🙇‍♀️💦

ただ
私も未熟かつ
初めての経験でどう気持ちを処理すればいいか分からず
担任の先生に言われて嫌だったことを

次女に全て
伝えてしまいました💦

あのときは
本当に次女には申し訳なかった🥹

伝えずに隠しておけば
よかったのに

先生褒めてくれてたよ~
ぐらいにあしらえばよかったのに

先生からの言葉を娘に伝えてしまったうえに
なんなら
これからは先生に
注意されないようにしてね
なんて
釘を刺してしまいました😵💦

後に読んだ育児書で
個人面談での担任の先生からの言葉は
全て受け取らず
特に子どもには言わない
学校が嫌な場所になってしまう
って
書いてありました🥹

親しか知らない
子どもの成長を見ていく✨

この言葉が心に刺さりました😭

書いてあったのはこの本です✨ 

このシリーズは全て読んでますが参考になりますよ🥺

 


その通りですよね

私は次女の良いところ沢山知ってるし
悪いところも知ってる

もちろん担任の先生が言うことも
的を得ていることも多少はあったけど
小1にそこまで言う?
思うことも多々あったり…
(実は…支援が必要になることも視野にいれてますと言われたんです)

そして2学期の個人面談の時
私は
パパも同席させました😎

一人では耐えられないと思ったので😭

そしたら
その個人面談では
厳しいこと言われなかったんです



えっ?
同じ先生だよね?って思うぐらい😵💦

娘さん頑張ってますよ
とか
文章題が得意です
とか
なんか褒められたし

注意されることもあったけど
言い方すごいソフトだったし

拍子抜け

旦那くんに帰り道に
良い先生じゃん✨
って
言われたけどさ
私は腑に落ちないわけよ👊笑

1学期に支援が必要になる可能性があるって
言ってたことも
それとなく聞いたけど
言ったっけ?ぐらいのテンションで
安定した学校生活を送れてますよ
みたいに
交わされました(^^;)

うん…
もしかしたら
1学期の個人面談のあとに
私が次女に
ガミガミ言ってしまったから
次女が2学期
めちゃめちゃ頑張ったのか
↑そんなタイプじゃないから可能性低い😂

1学期の面談の時…先生の機嫌が悪かったのか

1学期は私1人だったから
ガンガン言われたのか

分かりませんが…

次女の初めての個人面談は
最悪の個人面談でした😂

しかし
1年生の個人面談を経て
私は
先生から言われたことを全て子に伝えない
良い所を伸ばすためにほめてあげる
大きく学び成長したので
今は
結果オーライと思っています👍

言われてすぐの時は消化できず
ブログにも書くメンタルにもっていけず
モヤモヤした毎日を過ごしてました😨
消化するのに1年😂

そして
ブログに書けるまで消化できたのは
次女の2年生の個人面談がこの前
終わったからです✨

2年生になり新しい担任の先生との
個人面談についてはまた後日書きます✏

今…個人面談を終えて
なんだかモヤモヤしている親御さん
担任の先生からの言葉が
全てではない
って
軽い気持ちで受け止めて良いと思います✨

まずは
1学期頑張った子どもを
存分にほめてあげてください🥰♥

私の大失敗が
あなたの大成功になりますように😌


長くなりましたが
最後までお読みいただきありがとうございました☺️



このシリーズおすすめです✨ 

 旦那くんはこの本を友人の出産祝いに付けて渡してます📚