ひらがな苦手な小1娘が得意なこと | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
小1と小3の姉妹ママおおかみちゃんです😀

★家族構成★

パパ:旦那くん🐰□■□■□■ママ:ブログ筆者おおかみ

長女:小3こうまちゃん🐴□■次女:小1ことりちゃん🐤


我が家の次女ことりちゃんは

もうすぐ2年生になりますニコニコ


相変わらず

ひらがながちょっぴり苦手な次女不安


おんどく→おん

わたしは→たしは

もどる→も


濁点なのかな?

いま現在も苦手ぎみ💦


しかし

そんな次女が得意なのが

まさかまさかの

漢字


漢字テストもほぼほぼ100点


ひらがなより確実に漢字の方がややこしいし

難しいのに

謎すぎる特技🧐


ひらがなはいまだに

使い方を間違えまくるのになぁ~💦


先生からは旦那くん同行の2学期の個人面談では

使ってくるとだんだん覚えます

言ってもらえました✊

※1学期に私1人で行った個人面談ではめちゃ指摘されたのに…

この話はまだ消化しきれてないので追々ですなぁ~笑


使ったら覚えるはずが

使う度に悩んでいそう…

おんどくと書いてある日と

おんろくと書いてある日が右往左往🤭笑


ちなみに1年生が習う漢字は

80文字


2年生になった瞬間1年生より覚える漢字が
倍になりますね😮💦

2年生 160文字

3年生 200文字

4年生 202文字

5年生 193文字

6年生 191文字

※春休みの復習用にこのサイトおすすめです♡


4年生が一番多いんですねびっくり

長女は4月から4年生なのでがんばってもらいましょう😂

ちなみに漢字テストの前
次女は勉強しないタイプ
長女は猛勉強するタイプです😂

長女はテスト前になると
漢字のプリントで100点(全問正解)を
連続2回
クリアしないと完璧といえないらしい😂

1度だとまぐれの可能性があるから
2回連続全問正解したいそうです😎

性格の差が激しい姉妹です✊


ちなみに春休みに

次女はちいかわの漢字ドリル 

長女はマイクラの漢字ドリルをやりたいと 

いま手元にある漢字ドリルを

必死に終わらせていますびっくり


かわいかったり好きなものだと

モチベーションが上がるの

良いことですね~😁♡ 


ワーク…ドリルは

子どもたちに選んでもらうと

やる気アップに繋がります👍️



最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 

卒園記念 名入れ 鉛筆 おなまえ鉛筆 MOKUME ナチュラル鉛筆 木軸無地 日本製 えんぴつ 2B 1ダース 卒園記念 入学祝い enu1

読んでね♥️🥰♥️