【学校トラブル】いつのまにか変わっていく子どもの怖い感情 | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
小1と小3の姉妹ママおおかみちゃんです☺️

★家族構成★

パパ:旦那くん🐰□■□■□■ママ:ブログ筆者おおかみ

長女:小3こうまちゃん🐴□■次女:小1ことりちゃん🐤


アメブロ掲載ありがとうございました☺️
いいねが100超えて嬉しいです🤤
最近の学校では
いじめ対策トラブル対策なのか
キャラクター物を禁止したり
昔より規制が厳しくなっている気がします❗

新学期の準備をしてて
可愛いもので揃えたいのに
キャラクター禁止ひどい😭💔
なんて思ってる人に朗報です❗

今日のお話は
キャラクターがOKな学校に通う子の
ママ友から聞いた
子ども同士のトラブルのお話です❗

ママ友の娘1年生の花子ちゃんは
毎日楽しく学校に通っていました❗
※全員仮名です

普段はフルタイムで仕事をしているため
学童で宿題を済ませ
丸付けだけママ友がしていたそう❗
そのため
丸付けするのは赤いボールペンで
娘の筆箱を使うこと見ることなく
入学から1ヶ月が過ぎましたニコニコ

ある日、娘を寝かしつけ
丸付けするいつもの赤ボールペンが見当たらず
娘の筆箱の赤鉛筆を借りようと開けると
見たことない
かわいらしい
鉛筆キャップや消しゴム
筆箱に入っていたそうです❗

なんでこんなのあるの?
なんで?
えっもしかして⁉️万引き?
嫌、まだ1人で買い物とかは行かせていないからそれはないか…
なんでなんでとその夜はすごいモヤモヤだったそうです💦

翌朝…娘花子ちゃんに聞くと
すみれちゃんがくれた😀
みんなにあげてたよ❗
言ってきたそうです❗
※子どものみんなって大体2.3人説…笑

ママ友も娘がまだ1年生だし
友達から物をもらうとかはないだろうと
もらっちゃダメだよ
伝えることをしてなかったそうです💦

改めて花子ちゃんに
学校やママ…大人が居ないとこで
物をもらったりあげたり
交換することもダメ
と教え
担任の先生に事情を伝え
すみれちゃんに返してもらうことになったそうですびっくりマーク

その直後に個人面談があり
先生とお話しすると
衝撃の事実が💦

なんと
すみれちゃんは花子ちゃん以外にも
10人近いお友だちに
文房具をあげてたそうです滝汗
※子どものみんなって2.3人説崩れる…笑

担任の先生曰く…
1年生ぐらいだと
可愛いものを喜ぶからあげたいって
気持ちが強くあげちゃう子もいたり
仲間を増やしたい
友達でいたい
他の子の所へ行って欲しくない
なんとも子どもらしい感情があり
それがだんだん
高学年になると
物をあげて自分に従わせたい
あげてる自分が優位
って
感情に変わっていくことが多い💦
お話ししてくれたそうです❗

物で釣ってしまうってことですよね…🥺

そして
貰う側も
物をくれるから一緒に遊ぶ
くれないなら遊ばない
急にくれなくなってケチ
みたいな感情もうまれ
長期化すると
人間関係の歪みの原因
になるそうです不安

奥深すぎて納得でしたφ(..)
人の話しを聞くのって人生の糧だね~学
※先生の話をママ友から聞きまとめた内容なので
絶対にそうとか決めつけではなく一例としてお読みください⚠️

たしかにさ~旦那くんが
付き合ってた頃や新婚の時は
記念日にプレゼントくれたりしてたのに
だんだんくれなくなってくると
ケチくさ~
愛情薄れてきたんだな
なんて
思うし

私がプレゼントあげたのに
家のこと手伝ってくれないと
プレゼントあげたのに動き悪いな
なんて思っちゃうことあるもんなぁ💦

えっ👀⁉️みんなないの?😂笑

ただね
ママ友と話してて一番恐ろしく感じたことが
このまま行ったら自分の娘が
クレクレ人間
なっていたかもしれない恐怖😖

今回はすみれちゃんがあげたくて
みんなに配ってたってことだったけど
※すみれちゃんのおばあちゃんがお友だちにもあげなさいと
沢山買って持たせていたらしい
これは先生からではなくママ友の噂で得た情報だそうです💦

かわいいなぁ~
いいなぁ~
と言ったら
なんでもくれる友達が近くにいて
誉めたら貰えることに味をしめて
本当はあげたくない子から
貰う様になっていたらどうする?

あげる側より
貰う側になって、友達にねだってる我が子嫌だよね…😱
って
胸が苦しくなりました💦

本当はあげたくないけど
友達だからどうしよう…って
思っちゃう子もいるだろうし難しいよね…

その話をママ友から聞いて
娘たちの学校が
キャラクター禁止だの
消しゴム白のみだの
校則が厳しくて良かったなぁ~と思いました❗

あっちなみに
娘たちに
物の交換 あげるの もらうの禁止と
前から伝えているんですが
ママ~消しゴムのカスも
もらったらダメだよね?
って
巨大ねりけし作ろうとしてる小3娘が
切実な顔で聞いてきたんです
消しカスもらうのはどうなのよ?😂

みなさんなら
セーフにします?アウトにします?

そして私に聞く前に教室で
消しカスあげるよって言ってくれた男子には
ママに貰うの禁止されてるから😏キリ
って
断ったらしいです❗
ねぇそこでママの名前ださんといて~な爆笑はずっ


消しカスだけは許そう👍️
って
OKだしたんですが…娘が急に
自分の消しカスだけで作るのが
ネリケシなんだ😏キリ
ってゆ~謎なネリケシ論を語りだし
消しカスも貰わないそうです

子育てむずっ

消しカスはセーフよね?
汚くて私は触る気になれないネリケシ
大きくなるといいね🤭笑

最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

小さい消しゴムって可愛いもんね ♡

おばぁちゃんとかみんな喜ぶならあげなさいって言いたくなるよね

悪気はなくてさ…

 

 これなんて私欲しいよ 

 ホワイトデーに文房具もいいよね~♥️