小児科に連れてくのが偉いのか? | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
小1と小3の姉妹ママおおかみちゃんですおねがい

先日ここで小児科について書きました❗
我が家のかかりつけ小児科
こぐま小児科は
軽い風邪などでは薬を処方しません❗
それに引き換え
すみれ小児科は
薬を何種類も処方してくれます❗

良し悪しは親の判断
親の好みによりますよね👍️

しかし
我が家は薬をあまり出さない
こぐま小児科をかかりつけ医にしてから
病院に行く回数が減りました✊

そして
それで困ったことは1度もありませんおねがい


そもそも具合悪い子どもを
病院に連れていくのが
正解なのか?
この小児科に通って思うようになりました❗

ぶっちゃけ
軽い風邪などで小児科に行くと
むしろもっと重い風邪もらう
リスクの方が大きいんですよねぇ~チュー

そして私は基本的に
解熱剤を使用しないタイプで
高熱の時は菌と戦ってる証拠👍️頑張れ✊
思っているタイプです👍️
※もちろん高熱が何日も続いたり
明らかなる緊急性があれば話しは別です❗

そして
こぐま小児科の先生にも言われた
受診の目安が
★高熱が何日も続く(ぐったり)
★水分もとれない状態
★おしっこが出てない
★夜寝れないぐらい咳をする
★咳をして嘔吐する
★音が変な咳をする
★うんちの色がおかしい

そして逆に言えば
熱が出てても
元気で水分も取れていれば心配ない👍️

食べたいもの、食べれるものを
食べさせてあげて
ゆっくりさせてたら良くなるよ!
言われます❗

なので我が家もその受診の目安を参考に
あんまり小児科に行かなくなりました❗

ママ友の間でも
小児科行くと風邪重くなる
とか
予防接種で小児科行ったら
インフルもらった❗
とか
根拠はありませんが
わりと良く聞く話なので
自力で治してます☺️

でも…私の母は
私が風邪を引くとすぐに病院に
連れて行ってくれるタイプでしたひらめき
(当時まだ子どもを有料なのにね)

それは
家が病院の目と鼻の先だったからだと
思っていたのですが
父が
子どもが風邪なのに
なんで病院連れていかないんだ
って
怒ってくるからだったと
最近知りました😂

そのせいか今でも
軽い症状で家で看病してると伝えると
病院行かないの?
無料なんでしょ?
連れて行けば安心よ
お薬飲ませないでいいの?
大いなる口出し地獄にあいます真顔

こればっかりは
子どもの状態は勿論だけど
親の性格や判断によるものだから
正解はないんですよね~

軽い風邪でも
病院に連れていって安心したい人は
行けばいいし
数日ゆっくりして治らなければって
タイプの人は行かなきゃいいし

私も仕事してたらまた考え方変わるよなぁ…

小児科にすぐに連れてく親が
偉いのか?
子ども思いの良い親なのか?
ほんとにさ
子育ては…
十人十色 臨機応変
ケースバイケース
自由にやろうぜ👍️
って
声を大にして言いたい❗

母の忠告も
右から左に受け流したり
言われるの分かってるから
熱だしたこと言わなかったりしてます😏
ママ友の一方的な意見も
求めてないのに言ってくる
謎なアドバイスも同様👍️爆

あっ❗でも
私…小児科は軽い症状じゃ受診しませんが
眼科はすぐ受診する
心配性です❗
娘たち小児科より眼科が常連です🤭笑
あっ…自分の婦人科も違和感あれば秒で行きます✊

これからの季節
いろんな風邪が流行しますので
みなさんお気をつけくださいウインク

最後までお読み頂き
ありがとうごさまいました☺️

お正月準備♡
風邪予防に加湿器おすすめです♡