早朝から玄関前に立つ訪問者 | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡
小4長女の登校しぶりが悩みのタネです(;_;)

こんばんは
小1と小3の姉妹ママおおかみちゃんですニコニコ

昨日のブログに
私の母は時間にルーズで
遅刻するタイプと書きました真顔
そんな私は
時間にルーズな人が苦手です絶望
でも
みなさん時間にルーズって聞くと
自然と遅刻する人がルーズだと
思いますよね?

私が今日…言いたいことは
遅刻だけじゃなくて約束の時刻より
早すぎる人時間にルーズ
だと言うことですニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

遡ること
長女のお食い初めの日の事ですニコニコ

前の日から
四国より旦那のお母さんが来てくれて
おもてなしして
お食い初めするお店の近くにとったホテルへ
送り届け
明日は11時からなので10時30分に
お迎えに来ます👍
と伝えました指差し

すると
それまで時間があるから
9時30分頃に家へ行っても良い?
と聞かれました❗
もちろんOKなので
旦那が9時30分にお迎えに行くと伝えると
今日通った道でわかるから
9時30分に行くわよ☺️
言ってくれましたニコニコ
※ホテルから自宅まで徒歩20分ちょい

帰宅し9時30分に来てくれるなら
8時に起きてれば余裕だね~
なんて話して就寝しましたzzz

翌朝
ピンポーン
ん?宅急便?
時計を見るとまだ 7時
宅急便にしては早すぎるし
布団のなかで
うちじゃなかったか?と
二度寝しようとすると
もう一度
ピンポーン
やっぱりうちか…
飛び起きて玄関ドアの穴から
恐る恐る外を見ると立っていたのは…



義母
おはようと満面の笑みの義母が立っていた

チーンある意味ホラーやんチーン
ごめん💦お義母さん…でも当時はそう思ったよ

私…パジャマ
旦那…寝てる
顔も洗ってない、なんなら部屋も
昨日のまんま
9時30分まで時間あるから
朝片付けようと思ってたし
でも
開けないわけにはいかず
ドアを開け義母を招き入れる…

暇だったから少し早かったけど
来させてもらったのよ~
気にしないでね~

って 気にするし
少し早いって約束より
2時間半早い
そんなのあり?

大慌てでテキトーに着替えて
義母にコーヒーを出して
旦那を叩き起こし義母と
会話してもらってる間に部屋を
こそこそと片付けて
そうこうしてたら長女も起きるし…

唯一の救いは
義母が駅前のパン屋さんに寄り
朝御飯のパンを買ってきてくれてこと…
6時30分に空いたわよ👍
って開店と同時に行ってくれたのね驚き

いやーしかし
ずっといるわけですよ…当たり前だけど
リビングに義母がね

当時の家は新婚から住んでた
完全に単身の物件で寝室はあるものの
化粧台はリビングだし
洗面所からリビングも見えるし
寝室閉めると娘が開けろと泣くしで
化粧どころじゃないし
私…娘のお食い初め
スッピンで参加しました滝汗

義母の前でお化粧するの失礼かなとか
席を長くはずしたら感じ悪いかなとか
考えてたら無理だった…

普段から化粧をしっかりする訳じゃ
ない私ですが
イベントごとぐらいちゃんと
お化粧したかったなぁニヤニヤ

そしてさ
朝の7時からの義母の襲来&スッピンにより
お食い初めの集合写真の私の顔
ぐったりしてたよネガティブネガティブ

その時 強く思ったよね
時間にルーズなのって
早いのもダメだなって…

待ち合わせ場所に早く着くのは
誰にも迷惑かけないから良し👍

でも
人の家に訪ねるときは
時間ピッタリ
あるいわ
3分遅れ
ぐらいがベストだわニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

いや~それにしても
2時間半は身内でもマナー違反過ぎると
思うけど
これって私が変なのか?

当時は旦那さんにも文句言えないし
親へ反抗期なかった神旦那なので
母さん早起きだね~
ぐらいしか言ってなくて
私だけモヤモヤしてました知らんぷり
もっと文句言ってくれ~って
心のなかで叫んだよねえー

結婚して10年以上たった今
お食い初めの写真見るたび
あのときお義母さん早すぎたよねと
旦那に文句をグチグチ言うのが
小さな仕返しです真顔

義母には一生言えません笑い泣き
悪気のない人に意見するの一番難しいし
えっ⁉️👂️
悪気あってやってたかもしれないって?

あれ…嫁いびりだったんか?

嫁いびりでは
なかったと信じたいものです滝汗滝汗滝汗


時の流れが早いことにあの日から

もう8年以上たったのか…


嫌だった記憶は8年たっても

色褪せませんね…🤭笑