怒りの細分化 SEASONS1 旦那の喫煙問題 | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡
小4長女の登校しぶりが悩みのタネです(;_;)

こんばんは
小1と小3の姉妹ママおおかみちゃんですひらめき

昨晩
吐き出させてもらった通り
怒り過ぎてしまったこの週末えー
怒らない
怒鳴らない生活の今日が1日目です泣き笑い

さてさて
そんな私は
自分がしてしまった過ちを改めるため、

目指せ
♡ニコニコおおらかママ♡
なるために
なににイライラしたのか
細分化してみることにしましたえー

SEASONS1
旦那の喫煙問題

私、この前まで旦那の喫煙は
やめる必要ないと思ってました❗

結婚してから幾度となる
禁煙する発言に
振り回され裏切られ
喧嘩になってきたからですえー

しかしながら状況は一変びっくりマーク

旦那が咳喘息になったんです真顔

しかもですよ
吸引で咳が治まっても
咳喘息は再発しやすいから
1年間は吸引を続けることが必須
呼吸器科のお医者さんから言われたそうです!

調べても
途中で治療を止めると
再発したら重たくなるとか書いてあるし
そこは仕方ない!
※毎月のくすり代バカにならいが…
旦那は蕁麻疹でここ何年も皮膚科通院もしてるので
ダブルパンチ👊

でね
私は調べたら
咳喘息に煙草はもちん良くないと
記載されている真顔

それを旦那に伝えても
旦那の言い分は
主治医と薬剤師さんのどっちからも
煙草を吸ってるかとは聞かれたけど
止めろとは言われてない
だから
関係ない
とさ~🤭

呆れるぜ

なのでね
私がいくらいっても
一方通行なので
昨晩旦那へ意思確認をしました❗

【私】
旦那くんは
愛する妻がいくら禁煙してと伝えても
自分が決めた時以外に
禁煙するつもりはないってこと?

【旦那】
禁煙するつもりはない
今回の咳も風邪引いたあとになってるし
煙草のせいではない
(↑まだ言いやがる…私の心の声)

【私】
わかった👍
じゃあもう煙草のことは言わない
でも咳喘息に煙草は悪いこと
毎月、通院すると言うことは
休日家族との時間を奪ってること
病院で出費もかさばってること
それは理解して欲しい‼️

【旦那】
それはわかった

ここで旦那との喫煙に関する会話は終了

でもね
私はちゃんと知ってるの…
電子タバコメインだった旦那が
ここ数ヶ月、紙煙草の比率を増やし
紙煙草がメインになってること…
煙草で免疫力低下して風邪からの咳が
悪化しやすくなったこと…

それでも私の言葉より
旦那は主治医たちに言われなかったからと
初診で出会った方々の意見を聞き入れる訳よ

お医者さんだって
禁煙しろって言うのが面倒だから
言わないだけでしょ

薬剤師さんだって
こいつ咳喘息なのに
煙草吸ってるよバカだなって思いながら
薬を渡してるよ

って私は心のなかで
黒いことを山ほど思ってますが
旦那のハッキリした意見を聞いたら
これ以上
旦那の体を心配て
長生きして欲しい気持ちをアピールしても
伝わらない

それなら仕方がないので
言うのをやめるこのにしました❗

こ~やって
怒りの、怒鳴りの原因を細分化してみたら
私が怒る必要が1つ減りましたびっくりマーク

さてさて
怒りの細分化 SEASONS1
により…私は
旦那の体を気遣い、ガミガミ怒る嫌な妻から
旦那の煙草を認める
優しい妻になりましたニヤニヤ

続いて
SEASONS2 では
子どもへ怒ってしまう原因を
細分化しようと思います真顔
※SEASONS3では家計の金銭問題で怒ってしまう
原因を細分化予定ですちょっと不満

子育てのことを書くことにより
自分の考えや器の小ささが
丸裸になりそだな…

ニコニコおおらかママになるために
自分と向き合ってみようと思います‼️