冷蔵庫の便利な機能を捨ててみた | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは❗

5歳と8歳の姉妹ママおおかみちゃんですひらめき


昨日のブログで我が家は

冷蔵庫に付いてる便利機能

自動製氷機を使っていないと書きました指差し


我が家が自動製氷機を使わない理由は

ただ1つ


掃除が手間だから


メンテナンスがめんどくさい


みなさんの家は冷蔵庫に付いてる

自動製氷機は掃除してますか?


製氷機のメーカー推奨の

掃除頻度知ってますか?


パナソニックの公式ホームページでは

週に1回の掃除を推奨してましたニコニコ

(どのメーカーもわりとそれぐらいっぽい)


えっ?週1不安

Panasonicだと掃除の方法は

こちら↓

(各メーカー、機種にも様々だとおもいますので

取扱い説明書をご確認ください)





えっニヤニヤ

週に1回

このお手入れをしろと?ポーン


更に内部の清掃を月に1度

必要だそうですよポーンポーンポーン


めんどくさっ不安不安

ずぼらの私にはムリムリ

(ヾノ・ω・`)


皆さんやってますか?


しかも

給水タンクはカビが

発生しやすい箇所

らしいんですよポーンポーンポーンポーンポーン


カビは10°以下でも繁殖するらしいので

冷蔵庫だから安心ってことはないらしいチーン


我が家はこれを知ってから

自動製氷機をやめました~真顔


だって知らぬまに

カビ氷が体内にってことよね?ニヤニヤ


でも…実家の母が製氷機掃除してるのみたことないから

たぶん小さい頃はカビ氷を

うまいうまいと食べてたわな笑い泣き笑い泣き


さっきたまたま電話きた母に

製氷機とか洗ったことある?と聞いてみたけど、

今だから、時効だから言うけど

主婦になって1度も無いわよニヒヒって

ちと誇らしげに答えられたよ不安


ひっひどいよ!母ちゃん悲しい


ちなみに我が家は

冬はほとんど氷を使いません



夏は子どもが氷を沢山入れた水筒を

学校に持って行くし

冷たいのみものを毎日飲むので

大量に氷が必要です!


なので、6個の製氷皿を使って

氷を作ってます爆笑

涼しくなってきたから、3個に減らそうかな…


年中ガンガン自動製氷機の氷を使ってればタンクの水も

たまらないので古くならず…良いのかもしれませんが、

カビたりするのはタンクのだけでなく

内部の管とかフィルターも危険みたい真顔


ネットで検索すると

フィルターカビてた人とか

結構いますよ凝視ガーン


ちなみに製氷皿にして感じた

掃除以外のメリット

お茶やコーヒーやオレンジジュース等で

氷が作れるから薄まらない飲みのも飲める目がハート


デメリット…

製氷皿に水入れて冷凍庫に入れる時

こぼしがち

でも…自動製氷機の掃除と比べれば

なんのその👍


  みなさんも1度…製氷機のお掃除

してみてはいかがですか?ニヒヒ


週1&月1の掃除に手間を感じたら

製氷皿の世界へようこそ♡