【必見】ダニの大好物を知ってますか?ダニアレルギーの旬は今! | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは!

5歳と8歳の姉妹ママおおかみちゃんですひらめき


先日テレビでこの時期は

ダニアレルギー

ご注意ください‼️

やっているのを見ました不安



バタバタしてて

その触りだけ見て詳細は見れず

どうしても気になり

Google先生を頼ることにしましたてへぺろ


ちなみに日本では

スギ花粉のアレルギーが1番多く

2番目がダニアレルギーだそうですよ真顔

子どもにも実は多いアレルギー


しかもダニアレルギーは

1年中症状がでることもあるらしい真顔


そんな恐ろしいアレルギーの旬が

まさに今…ですショボーン

秋にダニアレルギーが増える理由は

6月から7月にかけて

大量に増えたダニたちが

9月頃寿命を経て死に

その死骸を私たちが吸ってアレルギーを

発症してしまうんだとか驚き驚き驚き


ちょっと分かりやすくQ&A形式で

ダニの豆知識をご用意しました♡

※最後に我が家の布団クリーナーの中身も公開しますチーン


★ダニについて学ぶQ&A★

Qダニの寿命は?

A…60日~100日

6月から7月に大量に増えたダニが寿命で

死ぬのがまさに今の秋❕


Q暑さや寒さでもダニは死ぬの?

A…寒さ マイナス10℃

※その環境に24時間以上いた時だけ

  暑さ 60℃以上の温度

普通に布団を干したりしてる環境じゃ到底

死滅させることはできない…えー


Qダニのごはんは?

A…人間、ペットの髪の毛やフケ

アカが大好物


Q布団叩き効果で叩けばOK?

A…むしろ叩いたらダメ

生きたダニは

爪でしっかりしがみつき離れないため

布団たたきは無意味と言うか

むしろ逆効果

ダニの糞や死骸を細かくしてしまい

布団の表面にだしてしまい

私たちが吸い込みやすくなってしまう不安


Q布団クリーナーしてるから平気?

A…生きたダニは吸えない

先程お伝えした通り

ダニの爪は強力なので布団クリーナでも

生きたダニは吸えないみたい真顔

これ知らなかったチーンガーンガーン

でも布団クリーナーでダニの糞や死骸を

吸うことは凄く良いことらしい♡

やってて良かったよ指差し


Qじゃあどうすればいいの?

布団の丸洗い?

そんなのなかなかやれないえー

A…乾燥機&クリーナのWパンチ


布団クリーナーをやる前に

布団乾燥機で布団を高温にして

ダニを死滅させてから

布団クリーナーで吸う👍

これが効果的


最後に…ひらめき

布団を干したり寝室を換気して湿度を

ためなかったりなどこまめに掃除をして

ダニやほこりを発生させにくくすることも

大切みたいですよ👍

布団クリーナーが無いならコロコロしたり

シーツをこまめに洗濯したり

やれることから試しても良さそう👍


とりあえず我が家は

布団クリーナーを週に数回

やるようにしましたひらめき

アイリスオオヤマです👍 


布団乾燥機もあるんですが

面倒臭くてなかなか使ってない…

とりあえずやれることだけ👍


ちなみに

我が家の布団クリーナーのゴミ

見たいですか真顔


ここからは汚れですので興味のある方だけ👍

※お食事の方はご遠慮ください的なやつです!






家族4人の布団でこの通り

やばくないですか?
白い粉すごっ
約1ヶ月ぶりでこの汚れです!


これを見て

週1は絶対やるように心に決めました❗


 てへニヤニヤ

このシート有名だよね!

シートも試してみたいなぁ👍