知らなきゃ損!炊飯器の寿命とあれこれ | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは!
5歳と8歳の姉妹ママおおかみちゃんですひらめき

お月様綺麗でしたね(^^)
昨日我が家は新しい炊飯器を買ってきました爆笑

こちらの
東芝RC-10VST 

ヨドバシカメラ店員さんの
圧倒的な知識量に感動したので
今日はそんな
炊飯器の豆知識をシェアします♡

これから炊飯器を買い換えたい人も
今のものを使っていく人も
有力情報になること間違えなし👍笑

前置きとして…
店員さんに我が家の炊飯器の使い方について
ヒアリングされました❗
我が家の回答…保温は長くて1日(月に数回程度)
ごはんの好みは硬め(パパだけ硬め好きなのにね😡)
釜の内側がハゲにくい…こんな感じに伝えました👍

 Q…炊飯器の平均寿命は?

A…約7年

もちろん使い方による…
ちなみに我が家の炊飯器は5年で釜がハゲて
買い換えになりましたえー
これちょっとやばいでしょ…

 Q…ハゲにくい釜なんてあるの?

A…ダイヤモンドコートなど特殊コートされた

釜の方がもちろんハゲにくい👍

実は、釜のなかでお米を研ぐのを推奨してない

炊飯器もあるので、取説を1度みると良いウインク

でも我が家の上記の炊飯器
釜でお米洗っていいって書いてあるのに
こんなことになったのよガーン
ちなみに今回買ったのも釜でお米研げました!
ちなみに店員さんはOKの炊飯器だけど
ボウルで研いでるってポーンほんとか?
ちなみに我が家はもし釜で
お米研ぐのが推奨されてなくても釜で
洗うつもりでしたよニヤニヤ面倒なこと嫌い…

 Q…釜だけ買えるの?

A…釜だけでも購入可能👍

10年ぐらいはメーカー在庫あるから

取り寄せることは可能ですが

結構高いんですよ~とのことニコニコ

調べてみたら炊飯器にもよりますが
釜だけで6,000円~20,000円でしたひらめき
低コストなのかもだけど釜だけに
2万かけるなら炊飯器ごと変えたいよね?

 Q…内蓋についてるボールなんなの?

A…圧力タイプにはボールがいつてますウインク

このボールねウインク

 Q…どのメーカーがいいの?

A…お米の炊加減など特化してることが

各メーカー違うから、自分のニーズに

合うものを選ぶのが1番…


 Q…ズバリ硬めのメーカーは?

A…いまはどのメーカーも

硬めや柔らかめを選べる機能もあるが

しいて言うなら、東芝と三菱


 Q…メーカーでそんなにちがうの?

A…全然ちがいます👍

東芝は保温時間に力を入れていて

どのメーカーも保温時間は24時間としてるが

東芝は40時間

三菱は釜に炭を練り込むスタイルであえて

圧力機能をつけないから土俵が変わってくるあんぐり


などなど
教えてくれました♡

IH式、圧力IH式、真空圧力IH
を選ぶところから始まり
釜のタイプ、メーカーの特徴もありすぎて
どれが正解かもうワケわからないレベル💦

途中でパパと売場を離れ
カフェで作戦会議…
頭爆発しそうでちょっと休憩よ…笑
その時見つけたこのサイトが神でした👍

このサイトと店員さんの情報を加味して
決めれました~ウインク

特にこの画像はすごい分かりやすい👍
店員さんの言ってることも同じで👍

ちなみにいままで使ってたのは
タイガーの炊飯器だったんだけど
同じヨドバシで、パパが
安くてお米が硬めに炊ける炊飯器ください
って買ってきたんだけど
そのときの店員さんは
『硬めはタイガー1択です』
言われるがまま
2万しないやつを買ってきました❗

うん、今回の事から推測するに
全然ちがうね💦

今回は案内してもらう
店員さんを選んだ
私に見る目があったんだなてへぺろ
なんちって…

最近はネットショッピングばっかりでしたが
店員さんのお話を聞きながら
買うのもいいですねひらめき

ちなみに買った
東芝RC-10VST 
釜に3年保証ついてたよー♡ラブ
※カタログ参照