我が家の次女は早産児で、3月末に生まれた。

超早生まれであり、体も小さい。

この春、小学生となったがまだまだ幼い。

お友達付き合いも勉強も、まだまだゆっくりだ。



先生の話す連絡事項を忘れるのは日常茶飯事だが、本日は宿題の算数ドリルを忘れてきた😱
(何故かドリル用ノートは持ってきた💦💦)


忘れ物をすると『不利益を被る』体験を重ねることで、気をつけるようになるにだろうかと思いつつ、明日引き算のテストと聞くと、すぐにその気持ちも折れ、学校にドリルをとりに行くが、時すでに遅し💦💦

施錠されていた😱


ママ友に宿題ドリルを写メしてもらい、何とか宿題を終わらせたものの、母はグッタリ。



「明日テストだから勉強する」と計算カード持ち帰っていたが、何故か足し算カード。。

明日は引き算のテストじゃなかったかい??


もうこうなれば、怒りや諦めを通り越して、面白い。(ただし疲れる、笑)


次女の良いところを思い浮かべてみる。
まず、持ち前のポジティブ思考と素直さと愛嬌。
そして人の良いところに目が向く性格。
ステキじゃないか💓


小学校卒業する頃には同級生と同じように物事をこなせるようになる(はずだ)から、長所を持ち続けてほしい。

そこを潰さない子育てが当面の目標だ。