Smart Choice -12ページ目

ライフスタイルマーケティング?

相変わらず、ライフスタイルマーケティングなどと言っているメーカーや企業があるようだ。
組織は腐る。そして腐った組織は考える事や感じる事を止めてしまう。
サラリーマン社長の多い日本ではこの傾向が多い。

書店などでこの手の本を現在見ると、あまりの虚ろさに頭が痛くなる人も多いだろう。



多くのメーカーや企業、メディアは、夢を持たせたり、憧れのライフスタイルなどと言っては、
その選択が素晴らしいことだと思わせてきた。ベイエリアの高層マンション、オール電化…。
蔓延する物質社会、使いたい時に使える無尽蔵のエネルギー。さまざまな脆弱が露出してしまった。



本当は、うさんくさいと誰もが思っていたライフスタイルマーケティング。
もう生まれているこれからの価値に気づかず、身動きのできない組織は消えていくだろう。



そして、これから生まれる価値感はきっと、世界を変える価値観になるかもしれない。

この大震災を経験してしまった私達はもう以前には戻れないのだから。