言葉の重さ
NHKのBSでカルロス・クライバー特集があった。
日本に来日した時の全盛期のクライバーの貴重なライブ映像は、
まさに伝説のライブだった。
クライバーは、神と音楽をつなげる仲介者だったと語る共演者のインタビューが印象的だった。
音楽業界の衰退が言われて久しい。
私は買う側の意識の変化というよりは、売り手の側に大きな問題があったと思う。
ここ何年間で「伝説のライブ」「幻のライブ」と言った言葉を何度耳にしただろう。
正直、何が伝説なのか全くわからない物が多い。
共通するのは、野外ライブで雨が降ったら伝説のライブになるらしい。
その無責任に軽く使われてしまった言葉達が結果、音楽それ自体の無価も軽くしてしまったのだ。
ここ最近、ずっとテレビで流されるACのCM。
震災以来、TVを少しは見るようになったのだが、
有名人にメッセージボードを持たせ、言わせるという、
簡単でてっとり早い方法を採用したこのCMのメッセージが全く伝わってこないのは、
手法はもちろんだが、あまりにも言葉を軽く扱いすぎたマスメディアや広告の
そして、コピーライターと呼ばれる人たちのせいだろう。
それに乗せられてきた有名人がいくら言葉を発しても、矛盾しか見えてこないのだから。
松井秀喜さんが震災後のインタビューで、
自分はこんなに遠い所にいて、痛みも分からないのに、
頑張ってください、前を向いてくださいとは軽々しく言えません。
と語った。どちらの言葉が本当に響くだろう。そして言葉の重さを感じるだろう。
日本に来日した時の全盛期のクライバーの貴重なライブ映像は、
まさに伝説のライブだった。
クライバーは、神と音楽をつなげる仲介者だったと語る共演者のインタビューが印象的だった。
音楽業界の衰退が言われて久しい。
私は買う側の意識の変化というよりは、売り手の側に大きな問題があったと思う。
ここ何年間で「伝説のライブ」「幻のライブ」と言った言葉を何度耳にしただろう。
正直、何が伝説なのか全くわからない物が多い。
共通するのは、野外ライブで雨が降ったら伝説のライブになるらしい。
その無責任に軽く使われてしまった言葉達が結果、音楽それ自体の無価も軽くしてしまったのだ。
ここ最近、ずっとテレビで流されるACのCM。
震災以来、TVを少しは見るようになったのだが、
有名人にメッセージボードを持たせ、言わせるという、
簡単でてっとり早い方法を採用したこのCMのメッセージが全く伝わってこないのは、
手法はもちろんだが、あまりにも言葉を軽く扱いすぎたマスメディアや広告の
そして、コピーライターと呼ばれる人たちのせいだろう。
それに乗せられてきた有名人がいくら言葉を発しても、矛盾しか見えてこないのだから。
松井秀喜さんが震災後のインタビューで、
自分はこんなに遠い所にいて、痛みも分からないのに、
頑張ってください、前を向いてくださいとは軽々しく言えません。
と語った。どちらの言葉が本当に響くだろう。そして言葉の重さを感じるだろう。