3連休はいかがお過ごしでしたか?僕は連休最終日に公休を入れて休息日にしていたのですが、先週山に3回、プール1回、カイシャ超忙しいが重なったせいでしょうか?前日しっかり睡眠をとったにも関わらず、午前中にスカイステージを見ていたら猛烈な眠気に襲われて半日ベッドで過ごす羽目となってしまいました。でも、おかげで今日はスッキリモーニングです。新しい一週間を張り切って過ごしてまいりましょう♪

 

超~!久しぶりに黒い靴を買いました。ビルケンシュトックです。

image

並べるとちゃんとクロに見えますね。サンダルやスリッポンのいめーじがあるビルケンシュトックですが、こういう靴です!って感じのもあるんです。クレイヴァルというシリーズでコゲチャを持っているのですが、秋冬に重宝しています。シボ感のある革は傷が目立ちにくく、デイリーユースにピッタリ。グリップの効いたラバーソウルなので革底の靴とちがって足元の濡れを気にしないでいいのもらくちんです。

 

若い頃は背伸びしてなるべくドレスシューズ!って思ってせっせと履いていたのですが、年々楽な履き心地をあんよが求めてくるのです。この夏はついついサンダルばかり履いてしまいました。そしていよいよ涼しい季節がやってきて靴を履いてカイシャに行く必要が出てきました。まるで、いままで裸足で出社していたみたいなかきっぷりですが、そろそろサンダルは季節外れに見えてきますから準備をしておかなければなりません。

 

そして僕はクロ系の服を着ないこともあって、クロの靴はほとんどもっていません。足の甲にアザラシの毛皮がついたチロリアンシューズ、甲に丸い穴をパンチングしたコンビシューズなど、カールヘルムの遊びの靴はあるものの、プレーンな革靴を持っていませんでした。そのため20年ほど前に父が急逝したときは黒い靴を買うところから始める必要があり、大出費でした。いまならユニクロとかGUで急場をしのげたのに…。そんなわけで約20年ぶりの黒い靴です。クロには抵抗があってネイビーの革靴は何足かありますが、ネイビーのほうがおそらくちょっと変わっているんじゃないかと思っています。

image

カイシャでお客様対応するときなんか、今までチャ系の靴で対応していたのですがなんかしっくりこないな~と思ったり、秋冬に「敢えて黒い靴のほうが締まりそうだな」と思うときが出てきました。そんなときがチャンスです。似たようなチャ系の靴を何足持っていても出番がないので、久々に手をだしました。とかいいながら、思いがけないセールでまたコゲチャの靴を買ってしまったんですけどね^-^