※2024年8月13日の内容です

 

世間様の夏休み期間に入りました。電車は平日ダイヤ×バスは土曜日ダイヤの変則パターンにつき、大倉から塔ノ岳を往復してまいりました。遅い時間になるとバスは早いのに家に帰る時間が変わらないって待ち時間が長いだけでは…と思いショートコースにしてしまいました。しかし、思いがけずいい風がふいていて涼しかったから丹沢山まで行ってもよかったんだよな~。

image

まず、相鉄線の駅にいつメン(お仕事に向かわれる顔認識しているものの、決して知り合いでもなければご挨拶したこともないけど、心のなかでオハヨー!と思っている皆様)がいなくて超閑散としていました。もちろん電車も空いていた。

image

小田急線の小田原行きに関しては本厚木駅を過ぎても席は90%埋まっているんだけど、今日に限っては空席だらけ。それでも一部のいつメンはいらっしゃいましたが…。働き者~!

image

※ライブカメラより※本当は北アルプスに行っちゃおうかな~と思って小田急の写真を撮ったあとライブカメラをみましたが、槍穂高はこの有様。

image

※ライブカメラより※槍ヶ岳はある意味で幻想的な状態になっており、現地にいれば見てみたかったですが午後は雨っぽかったので行かないで正解のようでした。明日は観劇もあったのでそもそも行けなかったんだけど(笑)。

 

ちなみに、渋沢駅から大倉に向かう始発バスは満席+@でやはり普段よりはにぎわっていました。北アルプスの天気もイマイチだったので丹沢に振り替えた方もいらっしゃったのかもしれません。いで立ちも振る舞いも普段とは違う方がおおくいらっしゃって休日モードでした^-^

image

晴れのスタート

image

駒止めを過ぎたあたり、この日は最初から気持ちの良い風が吹いていて汗がひく区間もあり、だいぶ楽でした。

image

時折薄い雲が沸きつつも眺望は効く感じ

image

上部にかかるとだんだんガスで涼しくなってきました^-^

image

山頂手前ではなぜか晴れだす不思議な空模様

image

image

塔ノ岳山頂の気温、23度。ほんのり涼しさを感じます。ハタケヤマさんやボッカのおじさまと「今日は風が吹いている分涼しくて楽ですね~♩」と話していると、ギョっとする登山者の方もいらして、普段歩いていない方にとっては耐え難い暑さのようでした。毎週訓練してきた我々はだんだんわずかな涼を感じられる時期になってまいりました!?

image

海側から沸くガス、こんな涼しい風が吹くなら丹沢山まで行ってもよかったな~。

image

僕が汗だくの服を絞っているそばで羽根を開いたり閉じたりリラックスしていた蝶。

image

涼しい風に気を良くしながら下山開始♩

image

雲は沸きつつも、全体的にいい感じでした。

image

キツネノカミソリはいい感じに咲きそろいましたが、金曜日の大雨でコンディションが変わってしまいそうですね。

 

夏休みっぽいな~と思いましたが、帰りの道路で交通事故が発生していました。普段運転しない方が道路にでるので、僕はいつも以上に注意を払って運転するようにしています。そして気になるのが台風7号の動きです。皆様がせっかく夏イベで横浜にいらっしゃるのに金曜日あたりに台風の影響がでそうです。金曜日の降りっぷりにもよりますが、翌日交通への影響が出ないことを願っています。今はまだ祈るばかりで明日、明後日と具体的さを持つまで様子見としましょう。