※2024年7月19日の内容です

天候不順で10日ぶりの山となりました。久しぶりの丹沢は思いがけずお助け風が強く吹いて行きは大変楽ちんでした。

夏空と雲がひたすら気持ちいい

あまりの強風に横倒しになる草

塔ノ岳山頂の気温は19度!休憩していたら寒いなって思うくらいでした!

夏草モリモリ、隠れた道にぬかるみがありキャー!って声がでました♩

丹沢山ですれ違いの方がと快適さをシェアしていたのですが、梅雨の中休みにこれてよかったです!と仰っていらして。昨日梅雨明けしたじゃん、、、と思いつつ指摘するのも野暮かと思い「そうですね^ - ^」ってスマートに!?返しておきました。

美しき丹沢山を後に。

竜ヶ馬場で常連さんにあい休憩がてらしばしおしゃべり。梅雨の中休みの話で昨日あれだけニュースでやったのにね、、って話をしていましたが、山男としては北アルプスに夏が来てこそだから北陸のことも含めて開けてない判定だったのかしら。

夏道が気持ちいい

塔ノ岳に戻ると短パンだけで日焼けしている登山者の姿を発見。時刻は11:30。赤くなる時間だから気をつけてね、、、と思いながら下山開始。

9時過ぎまで吹いてくれたらありがたい、と思っていた風は10時過ぎに止んでしまい丹沢山からの帰りと塔ノ岳の下りはアツアツ登山でした。下りで汗だくってなかなか珍しい。

花とおじさんシリーズ。いつまでもお花と自撮りしてまいります!ノースリーブは涼しいけどガスじゃない日は日焼け問題が気になってます。日焼け止め塗り直しますが肩の頭だけ日当たり良すぎるんですよね、、、。

【おまけ】今日の戦利品。ユニクロのコットンパンツ。無印で色違いを揃えていたパンツはキナリの展開がなくて。ちょうどいいのが1900円に値下げしていたから飛びついちゃいました^ - ^