山の製品については壊れるまで使う、というか壊れても使う僕です。お財布代わりにつかっていたファイントラックのノベルティポーチが限界を突破してしまったのでモンベルの山用のお財布を買いました。

image

大きさは小さいけど、仕切りなどが入っている分重さが倍。まあ、もとのポーチが7グラムで新しいお財布は15グラムなので誤差ともいえますが、今までより8グラム重い状態で1日4万歩歩くとかんがえるとバカになりません。中に入れる小銭を最低限にするとかわずかな努力をしてしのぎたいところです。

image

数か月前からファイントラックのポーチの裏地に穴があいており小銭が入っているのに裏地の中に入って取り出せない…という現象が発生していました。まあ使えないわけじゃないしいいか…と放っておいたのですが、クレジットカードおICチップ故障のときにはてと気が付いたのです。小銭もカードも雑多に入れていればカードやチップが傷つく可能性もあるか…と。てなわけいで良い機会と思い内側にカードポケットのあるタイプにしてみました。丹沢ではほとんど、いや全くと言っていいほど出番のない紙幣コーナーが余計と言えば余計ですが、念のためいれている紙幣がくちゃくちゃになって券売機に入らない、なんてシーンもあったのでちゃんとお財布然としていたほうがいいのかもしれませんね。

image

色はあれこれ悩んでネイビーにしてみました。前のポーチと同じカーキでもいいかなと思ったのですが、日常のシーンで使うことを想像するとネイビーもアリかなと思った次第です。通勤につかっているカードケースもボロボロなのでこれにまとめてもいいのかもしれません。使い心地をみて検討したいと思います。