※ネタバレあり※

 

THE ALFEE2024年春ツアーMyファイナルは大宮ソニックシティ。実は大宮ソニックシティは初めての参加です。何度かエントリーしていたのですが落選することが多く、今回は珍しく当選できたのでついに初訪問。席位置に恵まれたことが大きいですが開放的で見やすいホールでした。2階席は高そうでしたが…。

 

大宮は一人参加。半休すると時間が空くし17時上がりだとややぎりぎり。どうしたもんかな~と思っていましたら健康診断と組み合わせる妙案を思いつきました。健康診断の会場が大崎なもので、大宮まで電車1本(50分)なんですよね。てなわけで健康診断を予想の半分以下の時間で終了させてがっつりお弁当で栄養補給。

image

レストラン入ろうかな~と思ったけどお弁当2割引きで(大きなオフィスビルなので)感じの良いテラスもあり、よりお得な方を選んでしまいました^-^

image

そしてこちらは電車移動のオヤツ!?に買ったパン。上のはオアボガドで、右のはクッキーみたいなおやつです。左下のツナとチーズのデニッシュはさすがに多かったので今日の朝ごはんにしました^-^

 



まず大宮駅についてびっくり!エキュート大宮が入っているのですがデパートみたいに広い!!お店は品川でもおなじみのところも多いですが知らないお店、東京駅にあるようなお店もあって見ているだけで楽しい。駅出るまでに20分くらいかかってしまいましたよ^-^


この駅を通勤の乗り換え駅や乗降駅にするのは大変そうですが、たまに遊びに行くには横浜駅よりギュギュっとまとまっていて良い駅です。

 

image

そして、慎重な性格なので駅から本当に7分でつくのか調べてみました。まあたしかに指定の方法だと7分でした。下から行く人もいたけど信号さえうまくいけば回り道しない分早いのかなあ。

image

image

そのあとはそごうでショッピング。京の五条さんの水無月(ういろう)とわらびもちをかいました。わらび餅は全然日持ちしないんですけど、びっくりするくらいプルプルで夏の暑さが吹き飛ぶおいしさ!催事出店のタイミングにあってよかったな。水無月はこれからいただきます。

image

image

それにしても大宮は駅前は小さな仙台みたいだし、ソニックシティがあるあたりは池袋のサンシャインシティっぽさを感じます。ビームス、ユナイテッドアローズ、トゥモローランドの(昔の)御三家が燦然とテナントに入っていたりして中年にとって馴染みのあるお店なのもほっとする。トゥモローランドが一番気分だったな。バッグも服も全部小さそうでしたけど、トレンドなのでしょう。

image

image

あと、先にXでもご紹介しましたがめちゃくちゃ美味しいドーナツがあったんです!JACK IN THE DONUTSっていうお店でぱらぱらと全国の一部の地域を中心に展開をしていますが神奈川県にはないようです。オールドファッションに砂糖でコーティングしたグレーズファッションをいただきましたがサクサクフワフワで最高に美味しかったです!!!!!唯一管轄内にあるのは新橋だな。観劇の時立ち寄る努力をしたいと思います。

 

image

そして小雨パラつくなかコンサート会場へ。となりに花出ていたんですけど、ミッツさんからで、なんならミッツさんいらしていたらしい。星屑スキャットのコンサートで結構THE ALFEEの話をしたんですよ。星屑スキャットでも昔ペンライトを出していて(推しメンの色に変わる)、ミッツさんがそれを「物持ちの言い方がいらして」とイジりながら「THE ALFEEの持ってきてないでしょうね??」って突然おっしゃってびっくりしたんです。

 

その後、MCで「THE ALFEEの曲歌ってくださいっていわれるんですよね~」とミッツさんがおっしゃっていて、THE ALFEEかあ…本家がいるからなあと思っていたのですがジワジワまじりあい始めているではありませんか。星屑スキャットはコーラスワークの美しさが魅力なので星屑スキャット用の新曲を書いてもらえたらいいのになあと思うぼくです。

 

今回のコンサートは21列目のサブセン通路側。大宮ソニックシティの広さを思うと超良席。段差があるのでとても見やすいです。


日替わりとしてはAffectionが初登場!あちこちから歓声が上がっておりました^ - ^通路席なのをいいことにMCの間にスタンプを押しにいったのですが押し台の位置を改札口?の外に出していて仕事が早いよ!と思いました。戻るのに時間かかってしまったじゃないのよ、、、(笑)。


ちなみにこの時、めちゃくちゃ雨が降っていてうわー!と思ったのですが、まあ夕立だったのでしょう。帰りはスッキリしておりました。


大宮ではとても感動することがありました。隣の席の方がどうやらこの春初日な様子。天地創造で涙していたり、とにかく感無量のようでした。アンコールのとき銀テが飛んできたら良いなあと思っていましたが、ギリギリ前の列くらいまででその方は小柄ながら手を伸ばし努力をしてはいましたがわずかに届かず。係の方がわずかな銀テを持って通路を上がって来た時、ここぞとばかりに一本いただきお隣の方にお渡ししました。一瞬キョトンとされてましたが、とても丁寧に、大切に折り目がつかないよう手に持ってニコニコの笑顔で曲を聴いておられました。その様子を見ていたら胸がいっぱいになってファンの笑顔で泣けてしまいました^ - ^


アンコールのあと少しだけお話ししてみるとやはり今回の大宮が唯一当選した公演だったとのこと。大変喜んでいたので夏イベでまた!とご挨拶して会場をあとに。


通路席の利点を活かしサクサク駅に向かい、ささっと湘南新宿ラインにライドオン。割引のお弁当はそごうで、グリーン券はあらかじめ買っておいたので何もかもクイック。大宮から東京まではしばらく静かな電車の旅を楽しみました。


ステーキとハンバーグ弁当。割引されて720円!お得です。


初めての大宮。横浜に戻るのは電車で70分近くかかりはしますが、ちょっとした小旅行気分で楽しかったです。またいつか機会があれば参加したい大宮コンサートでした。