※ネタバレあり※

 

2024年6月20日。東京国際フォーラムホールCで開催された星屑スキャットのコンサートに出かけてまいりました。星屑スキャットの定番曲に新曲を2曲追加。豪華な衣装と派手なセットで魅せて聴かせるコンサートでした。2024年ツアーの最終日。千秋楽だからって特別にアンコールが増えるとかなく、粛々とパフォーマンスをこなすのも星屑スキャットらしいなと。

image

今回はミッツさんの意向?でイギリス王室をイメージした華やかなメインビジュアルですごくキャッチーな印象を受けました。いつもの倍くらいのキャパでCとはいえ国際フォーラムなんて埋まるんだろうかと思いましたがついに埋まってしまうくらいになってしまったんですね。前説でリリー・フランキーさんが今日初めての人~?って声をかけたとき、3階席のお客様はほとんど初の方でした。あの挙手した瞬間を星屑スキャットのメンバーに見ていただきたかったです。FC先行のあと一般抽選に漏れ、追加販売でもぎとったチケットはなんと3階最後列!!でも、コンパクトな会場でしたので思っていた以上に見やすかったです。

image

コンサートは19時から。時間にゆとりがあったのでシャンテによって舞台写真を買いに行きました。月組さんの東京公演舞台写真の発売日だったんです。13:30公演のみの日だったので驚くくらい店が空いていて衣装コレクションもゆっくり楽しむことができました。

image

こないだは人が多すぎてお衣装の写真を撮るのもままならない感じだったのでゆったり楽しめて良かったです。

image

あれこれグッズを買ってひとやすみ。グルカサンダルはまさかのZARAなのですが、ビーチサンダルのように軽やかな履き心地のわりに上品に見えるところが気に入っています。

image

image

image

image

image

会場には豪華なスターたちからのお花が勢ぞろい。いっぱいあるので抜粋です。

image

今回は3階席でエレベーターに乗りましたがスイスイついて快適です。

image

3階エレベーターホールから。国際フォーラムってこんな見え方する場所あったんだ…。

image

視界の半分以上が舞台の上部ではあるものの、川口リリアの3階より低いしよこすか芸術劇場の5階みたいに音が遠くなることもなく全然アリでしたね。センターブロックってところが大きいと思いますが…。

 

コンサートの内容についてはいかにセットリストを貼っておきます。皆の知っているあの曲たちを星屑スキャットが美しいコーラスワークで聴かせる内容になっていて、大人世代の人は楽しめるコンサートなんじゃないかと思っています。テレビで星屑を見て気になったそこのあなた!ぜひ一度お出かけになってみては?基本的に座りで2時間なので体力的にも楽ですよ。今回はTATOOが原曲にちかいアレンジでテンションあがりました。あと新曲の「TADA」「私の太陽」はそれぞれに色合いの異なる作品で夏頃配信予定だそう。60年代の映画を見ているような気分になる「私の太陽」が個人的に好みでした。

 

星屑スキャット TOUR 2024. BEAUTIES ON DUTY
6/19(水)東京国際フォーラムC公演セットリスト

1.TADA(新曲)
2.浪漫幻夢 (Romantic Game)
3.愛のミスタッチ
4.降水確率
5.Knock Me In The Middle Of The Night
6.駅
7.私の太陽(新曲)
8.バナナの涙
9.新宿シャンソン

ソロコーナー
10.助手席(ギャランティーク和恵)
11.あなたにあげる(メイリー・ムー)
12.若いってすばらしい(ミッツ・マングローブ)

13.星屑スキャットのテーマ~青い珊瑚賞
14.半蔵門シェリ
15.マグネット・ジョーに気をつけろ
16.仮面舞踏会
17.REMEMBER THE NIGHT

-EC-
18.TATTOO
19.蜃気楼
20.Absolutely Adorable

 

今回、出だしは英国王室を意識したデザインのキラキラのドレスにパンツスーツ、ソロコーナー間にお衣装替えしてポスタービジュアルから飛び出したようなロイヤルファミリールックで(ミッツさんはミズイロではなくパープルのお衣装)、アンコールがちょっと曖昧なんだけどツアーTを各々きるワンポーズだったように記憶しています。そうだよな、アンコール一回しかなかったから。

 

和恵さんはダンスを一生懸命踊っていたり、ミッツさんはさすがに動きに艶と派手さがあって、メイリーさんは声が大きく、トークの構成がシンプルなのに確実に面白く地頭がいい人ってすごいな…と拝見しておりました。個人的にはギャランティーク和恵さんのファンなので和恵さんの歌が一番良かったです。なんでもメンバー3人のお母様がそろってコンサートを鑑賞されたようで、記念すべき瞬間に立ち敢えて良かったです。

image

終演後、会場前で。みんなやたら写真撮っている場所があったんですけど、セットリストと収録している音楽ソフトを記載したポスターを貼りだしたんですね。コンサート見た人がCD欲しいってなったら一番いいですもんね。次回、ギャランティーク和恵さんのコンサートは来週のコットンクラブです!楽しみ~!

 

【おまけ】

image

この日の戦利品。星屑スキャットのコンサートに行ったはずなんだけど…(笑)。すごくおおきな柚香光さんのライビュパンフと月組の舞台写真、わっくんからのお土産の野宮真貴さんの千社札(さっそくバイクのヘルメットに貼った)、そして星屑スキャットのポップアップポストカードです。3ミリくらいある紙を想定していましたが、官製はがきより薄い紙質で切ったり貼ったりする分にはやりやすいんじゃないかと思います。