※ネタバレあり

 

2024/6/12(水)は神奈川県民ホールでTHE ALFEEのコンサートがありました。毎週水曜日にかなけん、市川、大宮でコンサートがあり、当選することができた公演に行こうと思ったら最初に大宮が、そのあとにかなけんが当選しました。ありがたや。どちらも1枚だたったのがよかったのかしら。

 

まるっと有休プランも考えていたものの、前後の天気の兼ね合いで午前は在宅ワークで午後半休としました。在宅ってとことん仕事出来ちゃうから忙しいときほど作業に没頭してしまって…はかどりますね♪その後、午後半休開始と同時に近所のファミマにバイクを走らせ大宮の発券。カイシャの日ならファミマが近いと選択していましたが、発券日のタイミングを考慮していませんでした。初めての大宮、広い会場であることを満喫できそうな席です。1階が34列、2階が21列ってだいぶ奥行きがありますよね~。

image

というわけで、いきなり山下公園です。

image

めちゃくちゃ暑い日でしたので夕方出発としましたが、青空が気持ち良かったです。

image

image

海を見ながら休憩しましたが、まあ暑いこと!でも、普段山ばっかりなので海の広さも気持ちが良いものですね。

image

いよいよサンセット。

image

image

なんだか毎回かなけんは改修があってほにゃらにゃと書いてますが、2025年3月末までなのでTHE ALFEEのコンサート的には秋が通い納めになるんですね。

image

今回は写真をちゃんとおさえて…とあれこれしていたらグッズのペナントキーホルダーは完売!スタンプは行列が出来過ぎていて開演前に押すことは断念。1席あると思っていたら見ていた座席表が古かったのか前通路&柵で出やすいタイプだったので途中で行くこととしました。

image

おかげさまで無事ゲット。船の中に隠れアルフィーがいるのか目をこらしたのですが、字の情報がありいまのところ解析中です(笑)。

 

日替わり的には4曲目の「FOR THE BRAND-NEW DREAM」が自分的にはこの春初で、ダブルアンコールの「自由の値」と「Ohio」もライブならではのパフォーマンスで最高でした。コンサートは全体的に最高だったんです。タカミーも桜井さんもすごくノっていてアグレッシブだったり時に情熱的だったり、坂崎さんもピックをバンバン投げてくれましたし。

 

問題はアンコールですよ!メリーアン音頭!!毎日映像をみて特訓し、振り覚えも完璧…と思ったのですが、現場で流れてくる本物の曲を聴くとどこが入りなのか全然分からず、1階の前方ブロックは波が引いたようにユラユラしているだけで、僕もかろうじて1周やれたのですが、全員違う動きをしているのでめちゃくちゃ混乱して全然踊れませんでした。練習動画と違ってワンハーフなのですが、なんと時間が長かったことか。そして終わった後に「もう一回!」と謎の悔しさ?が沸きあがってきました。長年THE ALFEEのコンサートに通っていますが、こんな悔しい思いをしたの初めてですよ!!(笑)。馬みたいに目隠ししたら踊れるだろうか。最初の入りの4拍だけでも照明とメンバーの手拍子で「このテンポで入るんだ」って流れがあったらいいのにな~。とにかく大宮までに混乱せず踊れるように頑張ります!

 

ああ、楽しんで踊れなかった自分が悔しくて面白い!!

image

終演後、ツアートラックと。次回の春ツアーは大宮。Myファイナルとなります。