※2024年6月11日の内容です

まずタカラヅカの話ですが、あーさが雪組のトップスターになるのは周知の事実だったと思いますが、演目ですよ、演目!なんと愛の不時着ですって!あーさと夢白さんにぴったりでしょ!チケットの抽選という狭き門はあるものの、公演が待遠しい!下山してびっくりしたニュースです。では山の話に戻ります。

願わくば月火で槍ヶ岳に行きたかったのですが天候不順により火曜日に丹沢だけ行くこととなりました。4-5月と天候不順で丹沢にすら出かけられなかった時期を思えば丹沢に蹴る岳でもありがたい。それと生々しい話しですが、さわやか信州号の値上げにより北アルプスに1泊2日山小屋利用で出かけると5万円かかるようになってしまいました。山の予算は毎月積み立てしているので資金はあるのですが5万円課金する値打ちがあるかどうかとなるとタイミングは選びたくなってしまいます。昨年ほど絶対北アルプスって気持ちじゃないのはなぜなんだろう。加齢かしら(笑)。最近は丹沢でじゅうぶん楽しいです。いっぽうで足も(登山)体もしあがってそろそろ長期山行したいなって思わなくもないのですが天気、仕事、コンサートに観劇…うまくいかないものですね。

この日は快晴のスタートでよくもまあこんなに晴れて…と思ったのですが…。

あっという間にガスが沸いて登りは涼しくすんでラクチンでした。

塔ノ岳に上がったら少しは青空のかけらが出てきましたが、全体的にガスガス。

なんとなく動きのある雲が山頂を覆っていそうなので休憩もそこそこに丹沢山を目指します。

普段にない雲の動きです。

今日は珍しく山側に雲、海側は眺望が開ける感じ、とはいえ大倉尾根には雲がかかっていましたが。

あまりに雲の動きが面白いので竜ヶ馬場にてお昼休憩。

見上げたそら、動きがあってしばらく見とれてしまいました。

時折夏を感じさせる青空がのぞきます。く~!これが北アルプスならいいのに!あれ、やっぱり行きたいじゃんか…自分^-^

丹沢山山頂、雲の動きのタイミングで蛭ヶ岳山荘を拝むことができました。

めちゃくちゃ大きなフキの葉っぱ!急な雨のときは良い傘になりそうよ^-^

またまた帰りはいい天気…というか朝は低い雲がかかるパターンなのかな、最近は

夏雲もくもく、気持ちの良い山歩きができました。

塔ノ岳山頂、ほんのりにぎわっています(平日にしてはね)。よりによって12時に終わるオークション(それもまあまあ欲しい感じの)がある日で様子をみたかったのですが仕方がない。11:20となんとも中途半端な時間に希望金額を入れてあとは運を天に任せ下山開始(結果的に予算はオーバーしましたが落札できていました)。

見晴らし小屋で見たユニークな看板。コーヒーが250円なのですが、70才~200円、80才~100円、90歳以上は0円ですって!母を連れていったら100円か!僕も早く本物のおじいさんになりたいな、と思った次第です。

今日は神奈川県民ホールでTHE ALFEEのコンサートです。スターがスター然として舞台に立ち、客席からその姿を見つめ応援できることがなんと素晴らしいことかと思うことがありました。今日のコンサートは普段とは違う気持ちで観ることになりそうです。会場でお目にかかれる方はまた後程!