※2024年6月5日の内容です

 

珍しく水曜日の公休は晴れマーク!山的には不安定な要素(ガス&雨)の気配はありつつも、今週の中では期待できる日なので大倉から丹沢山を往復する予定…「でした」。Xのポストでご紹介したのでご存知の方もいらっしゃるでしょうし、なんなら影響を受けてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが小田急線で人身事故が発生。なんてこった!

 

僕、相鉄線が出た2分後にに渋沢-秦野間で人身事故が発生。一応相鉄線入る前はお知らせを見ているのですが、最近は電車に乗るとスヤスヤ居眠りしてしまうようになり海老名に着く直前で状況が判明。駅じゃなくて「その間」の人身なので処理に時間がかかるタイプで、運転再開見込みは6:50。見込み通りにいけば2本目の大倉行きのバスか蓑毛行きのバスに乗れるから…と臨時折り返し駅となった伊勢原駅でブログをしたためておりました。

 

伊勢原駅はカオス状態で、復旧した電車は伊勢原始発ではなく、既存の電車がそのまま来る感じだったので愛甲石田で待っていればよかった!みんな伊勢原で降りたから始発が出る見立てがあったのかとおもったんだけど、横須賀線って小田急線みたく区間運休をバンバンしないから感じがわからなくって。

 

というか、山に行く日に小田急や相鉄線が事故でほにゃほにゃってよく常連さんからはうかがっていたのですが、僕は12年近く丹沢に通っておりますが、いままでその憂き目にあったことがなかったんです。週に何度も行くのにある意味いままでがラッキーすぎたのでしょう。行きだからもう甘んじて待ちましたが、水筒にお湯入れて来たんだから座って待っているときモーニングコーヒー淹れればよかったわ!

 

僕は遊びの日なので「こんな日もあるか」と呪文を唱えるだけで良かったのですが、スーツケースをもって新宿に向かう方、小田原方面は学生さん、お勤めの方、小田原や箱根にお出かけするであろう方がホームに溢れんばかりに並んでいました。よりによって運転再開後に最初に来た電車がまさかの6両!短か!!!でも、僕なんかもはやホームに並んでなくて電車が来る段階で電車待ちの乗客の後ろについたのですがスルリと全員おさまり、良くも悪くもその程度の影響範囲なのかと穏やかな気持ちで電車に揺られておりました。

image

結局電車は絶妙に遅れ2番目のバスが出たあとに渋沢駅に到着。寄行きのバスにも間に合わないので甘んじて渋沢駅で3番目のバスを待ちました。結局1時間遅れでのスタートです。大倉に着いた段階で達成感半端ないスタートです(笑)。

image

前回の山行で買っておいたアンパン、あんこがぎっしりで美味しい

image

あっという間にガスでなんならひんやり、真っ暗になってきて心細くなる時間帯もありました。堀山で大体9:15。いつもなら塔ノ岳山頂に着いている時間なのに…と考えるのはここでおしまいにしました^-^

image

花立手前、ガスの隙間から街が見えました

image

image

金冷やしを過ぎると西丹沢方面は下降気流側なのかガスが抜けて良い景色

image

image

塔ノ岳山頂に到着、今思うと塔を過ぎたら見晴らし良いパターンだったかもなあ

image

山頂の気温13度

image

初心貫徹で丹沢山まで行っても良かったのですが、縁起が良くない日なのかもしれないので無理はせず塔ノ岳で引き返すことに。ふつうの人なら帰りを1時間遅れ挿せればいい屋になると思うんです。15時過ぎが16時過ぎの帰宅になっても気にならない方がほとんどと思います。が、僕は根本的にはインドア派の人間なので早くお家に帰りたいんです(笑)。なのであっさりコースを短縮して心穏やかなまま下山することにしました。せっかく苦労して山に行ったのに早く帰りたいって変ですよね。矛盾しているのは分かっているんですけど、帰巣本能が強すぎるんです…きっと。皆さんはお出かけ先でそんなことないんでしょうかね。

image

ガスガスのまま下山開始。花立を過ぎたあたりで足元を背中は群青、お腹は黒の青い鳥が飛んでいきました。みんなに幸せが舞い込みますように!とお祈りしたのですが、タカラヅカ友の会先行抽選、月組全ツ市川公演は落選でした。厄を落としたとおもったのに~!!代わりにみんなにチケットが当たりますように!

image

隙間から見える青空が夏ナツしていて気持ちが良い

image

ウツギのつぼみ^-^

image

すっかり緑の濃い季節

 

帰りは定刻通りに電車がやって来て、当たり前のように乗っていますが定刻運行って便利でありがたいんだなと改めて感じた一日となりました。厄が落ち切ったのかカナケンのチケットは1階席でホっといたしました^-^