昔は渋谷や銀座にお出かけするとあれこやこれやなんでも欲しくなってお買い物してきましたが、僕も大人になりそういった衝動買いはだいぶ減りました。お洋服はもう一般の方の人生の10回分くらいはありますし(笑)、お買い物以外のシーンでも「足るを知る」ってこういうことかな、と思うときも増えるようになりました。そんなわけで実用品ばかりで夢がないのですが、最近はオンラインショップが中心になりリアルなお店で買い物すること自体珍しいので記事にしてみました(笑)。

image

まず最初はメッシュのトートバッグ。OMCCというメーカーのメッシュ2wayトートバッグです。

image

ピンクハウスやカネコイサオの服でバッグに使うテープより光沢があって新鮮です。

image

弾力性のあるメッシュ素材でガシガシ使えそうなところもポイント高め。

 

このあいだ旅行に出かけた際つくづく思ったのですが、年齢を重ねると段々荷物が自分だけのものではなくなり母のちょっとしたものを持った方がいいシーンが増えてきました。本人は気づかないけど持っておいた方がいい荷物(ちょっとしたショールや手袋等)や、外出先で買い物をすれば荷物も増える。

 

長期山行で荷物が増えるときや、クルマ移動のときはメッシュ素材で作られたカネコイサオのバケツバッグが重宝しているのですが、それと同じ感覚でコンパクトになって使い勝手のいい雑多なバッグ(でなおかつ値段も手ごろ)、なんかないかしら~って思っていたのです。zozoとかでいろんなメッシュバッグを見ていたのですがピンとくるものがなく、画像と実物が違うケースも多いからどうしたものかと思っていたのです。そんなときふらっと訪れた渋谷のスクランブルスクエアにあるテナントで偶然見かけたのがこのバッグ。

 

ベルト部分の光沢が気になりますが、現代的でスポーティな要素があるのでアクセント的にもよろしく、カネコイサオのバッグだと企画が均一で用途を満たせない時があるのでこれはいいんじゃないだろうか…と、一旦保留にしたのですがやはり気になって戻って購入しました。こうしてみると買ってよかったです。ワッペンを付けてカスタムしちゃおうと思います。お店ではキナリ×アオとクロ×パープルの2色が並んでいましたが、楽天で調べたところ4色あるみたいです。値段は同じです。

 

 

image

続いてCUで購入したナイロンのショートパンツ。まるでパタゴニアのバギーズショーツです。

image

メーカーの人に怒られるだろ!ってレベルです。色展開が昨年のバギーズショーツで見たような淡いキイロやオレンジでおいおい、と思ったのですがこういうベージュは5インチではやっていないので部屋着にちょうどいいな~と購入しました。\1,500ですし。バギーズショーツは値上がりしても\8,000くらいなので好きな色があれば気軽に買えるプライスゾーンですが、「惜しみなく部屋で捌ける雑多な短パン」の条件を満たしているのでアリかなと。左下にカールヘルムのワッペンを付けてカスタムする予定。

image

ちなみに前パーツはメッシュ素材込みで2枚仕立てなのですが、後側は1枚仕立て。淡い色は人によっては下着の色に注意が必要です。

 

image

そしてもう1点。なんの面白みもなくてスミマセン…という感じですが、お仕事ようにシンプルなストレッチ素材のジョガーパンツを買いました。はっきりとネイビーだとわかる色目で急な来客の時もこのパンツならギリギリOK。ユニクロでこういうのが出た時にベージュはいい感じの素材で出たのですが、その後は変な色と素材感になってしまったんですよね。繊維に特徴があるのかカメムシみたいな匂いがするのが気になって(笑)、水通ししたんだけどカメムシを触って一回石鹸であらったくらいの残り香感。履いてるうちに気にならなくなるといいけど…\1,500に値下がりしていたので、まあいいかって感じです。

 

最近出かけてもほとんど買い物しなくなったので新鮮で楽しかったです♩