※ネタバレあり※

 

行ってまいりました、山形以来2週間ぶりのアルコン、NHKホール2デイズの2日目。もちろん土日にエントリーしたのですが、当選した日曜日のみ参加。まわりのアル友さんがチケットがない…とおっしゃっていたわりに当日あちこちで会場ロビーでお顔を見かけ、みんな強い…と思った次第です。

image

ご当地スタンプは前日のハチ公に続き、東京タワーに浮かぶ雲!東京といえば東京タワーですものね。ん?かなけんはマリンタワーにしたりするんだろうか…(笑)。

 

午後半休のあと渋谷をブラっとしようと思ってランチは鳥竹もいいかな、と思ったのですが今日しかこれないアル中さんも多くいらっしゃるでしょうから別日にすることとし(何ならカイシャ帰りに10分足らずで着いてしまうので…)お昼は渋谷の東急プラザにしました。立地の都合でしょうか。日曜日なのにランチのピークを過ぎると過ごしやすい店が多くなるのでお勧めです。忙しいわっくんが先に入って店に並ぶという特殊な申し出を受け冷や汗をかきながら移動しましたが(笑)、わっくんは忙しさがひと段落して、待つ時間すら楽しい時期みたい。ひとつのことを成し遂げると人は見え方や感じ方が変わるもんなんだな。ふつうの人がするようなことを新鮮に楽しむ様子が印象的でしたので、老後の記録のために書き留めておきます。

image

すごい見た目でしょう!スフレドリアっていうんですって!サロン ウフ エ モア東急プラザ渋谷店。端的にいうとオムレツで人気の「卵と私」の系列店です。なるほど納得、美味しいわけよ。食べログの評判とことなり、大変感じの良いスタッフさんが対応されていました。キッチンを挟んで反対側の店と二毛作でやっているからなのか、提供時間のタイミングは変則的ではありましたが、もうのんびりする日だから特に問題なし。

image

たしかに上の部分はふわふわでした

image

デザートに頼んだプリンも美味しかったです。

 

その後、ザザっと渋谷を流しこういうものがあったらいいな、と思っていた軽い素材のメッシュバッグをビビっと購入。移動中に見かけた店舗で出会ってしまいました。渋谷の想い出の品にします!ナイキで試着したいスニーカーがあったのですが、店頭に無かったんです。GUで「どこか見覚えのあるズボン」を購入したり、ちょっと懐かしい渋谷の路地を歩いてみたり。

 

で、コンサート前に夕飯をいただくほどの時間でもないし会場に行っても並ぶだけだし(笑)、お茶でもしましょうとなったのですが日曜日の午後です。どこも店外に人が並ぶほどの大行列。渋谷といえば大のお気に入りであるケニヤンもその例にもれず、行列が発生していました。

 

行列に並ぶことを好まない僕たちの救世主、それはマーガレットハウエルのカフェです。ここは穴場でお店は広々とリラックスして過ごしやすいのと、なんといってもケーキが大きい(^-^)。予算が\2,000程度なのが空いている理由かと思いますが渋谷のど真ん中でこんなにリラックスさせてくれる場所、ないですから。機会があったらぜひご利用ください。

image

テラス席もあり

image

そよそよゆれる草木、もくもく沸く雲を見ながらコーヒーをいただくなんてぜい沢で素敵すぎます!

 

お店は会場にまあまあ近いので16:40ころお店を後にして会場へ。この時期は代々木公園でラオスフェアをやっており、会場周辺は雑多でエネルギッシュなパワーに溢れていました。DJプレイもライブもみんな楽しい。現地物の雑貨のなかからマッサージガンを入れる丸い籠が欲しいわっくんに付き合ってぎりぎりまで屋台を物色。でもピンとくるものがありませんでした。

 

会場入りしたのはもう開演10分前くらいでスタンプ列は最後の最後って感じでした。ギリギリに押して開演に間に合うことを相模大野で知って以来、今回もまあ行けるだろうと思ったのですがスタンプを押し終わったのが開演3分前!今日は3階席だったので間に合うかな~と思ったらエレベーターがちょうど来たので助かった!ちょっと押したこともあってギリギリのギリで間に合いました。カフェであんなにノンビリした反動よ。

 

今回は3階C3列だったので大変見晴らしが良かったです。またしても隣が居眠りするタイプのお客様で座るコーナーになったらスヤスヤされていました。グッズ並びとかで疲れちゃったのかな?初日と違うのはフラレボ、生きようの2曲のみ。もう少し変化を期待していたのですが、今年は並びが固いな~。あ、でも好きな曲ばかりで全然大歓迎なんですけど!

 

アンコールの出し物でメリーアンが温度バージョンで流れた時は「クリビツギョーテン」いたしました。現場で覚えるタイプのやつ??とメンバーそっちのけで踊り手さんの振り映しに集中!!タカミーは隣にいるのにまあまあ踊れていてすごいな!と思いました。基本の所作の組み合わせを繰り返す方式ですが、さすがに1回では覚えきれなかった。しかし夏イベに向けて動画を出してくれるようですから夏までに仕上げなくっちゃですね!!ハッピとかグッズで出すんだろうか…。有志でつくりたいグループの方とかもいらっしゃるだろうから早めに告知があったら助かりますね。夏イベのメモリアルグッズにしてほしいわ…。あ、でもチケット代的にそれはないか…。

 

そして、大変感動したのが最後のアンコール!ロマンスが舞い降りて来た夜のサビでシルバーとブルーのメタル紙吹雪が!量も時間も長くエンターテイメントとして見事な演出でした。1階席からは違う見え方をしたかもしれませんが3階からはロマンスが降って…舞い降りる感じってこんなキラッキラなんだな!と思わせるきらめきでした!!

 

image

image

終演後、通りがかりで押さえたお花たち

image

渋谷でイベントがあるとき絶対に立ち寄りたいのはケニヤンです。アイミティーというミルクティーが名物のお店で、本当に美味しい。夜は空いている印象でしたが、若者を中心にほぼ満席になっていました。みんな日曜日の夜だっていうのに良く遊ぶんだから!いいぞ~!明日のことなんて忘れちゃえ~!

 

image

夜のケニヤンはおいしいドリアがあるのもポイントが高い。昼も似たようなものを食べて普段もずくだ21時以降のお食事はちょっと…とか言っている中年が食べるにはヘビーなコンボですが、いいんです。最長で1年くらい渋谷には出ないだろうから(笑)。隣の席に1名がアルコン参加でもう一人は時間をつぶしていたっぽいアベックがいたのですが、僕たちはアルコンに行ったことが分からない程度の会話でしれっとお食事しておきました^-^2日目のキーホルダー、配色かわいいな…と思いながら(笑)。

image

なんと、春の越ケ谷からわっくんと4本参加してきましたが、ここでわっくんはMy楽を迎えてしまいました。僕はあとかなけんと大宮のチケットを引き換える権利を有しています。今回はぎりぎり過ぎたので6月のアルコンは開場前に盆踊りの練習を合同でできるくらいゆとりをもってお邪魔できればいいなと考えています。ちなみに大宮の日は午後健康診断からの直行予定です^-^

 

◆今日のセットリスト◆

※赤字は初日と異なる演目

 

1.悲劇受胎 
2.FLOWER REVOLUTION
3.Final Wars !

4. シンデレラは眠れない
5.この素晴らしき愛のために
6.星空のディスタンス

7.My Life Goes On
8.COMPLEX BLUE -愛だけ哀しすぎて-
9.生きよう

10.運命の轍 宿命の扉
11.GATE OF HEAVEN
12.天地創造
13.LAST STAGE

EC1
14.YELLOW SUNSHINE
15.CRASH !
16.SWEAT & TEARS
17. 鋼鉄の巨人

EC2
18.明日なき暴走の果てに
19.ロマンスが舞い降りてきた夜