世間様は10連休とも言われた2024年のゴールデンウィーク。5/1~5/2に槍ヶ岳に行け「たら」僕もGW気分がアガっていたでしょうけれど天候のめぐりあわせで晴れは赤日だけ。なんだってまあ。でもみんなが出かけて景気がいいんならそれはそれで結構です。この10日間中お仕事は7日、公休3日。来週は山形の遠征で3連休いただきますが、気圧配置的にあまりお天気が期待できない感じ…。まあ、そういうときもありますよね。

 

5/1は鈴蘭の日。お天気が良ければわっくんと山に行きたかったのですが、わざわざ一日中雨!わっくんがおいしい差し入れとともに帰省し、お喋りしたりタカラヅカの映像を観たり家族水入らずでおうち時間を楽しみました。遠征先の宿泊プランも右往左往していましたがバチっと決まって一安心。

image

このお団子、見た目が斬新でしょう?鰹節、天かす、あずきなんです!みたまんまだけど、超美味しい!!

 

5/5…今日は寄から雨山峠~檜岳~秦野峠周回あたりなら山は静かかな?とも思ったのですが、寄行きのバスは普段の土日でもシダンゴ山となぜか寄経由で鍋割山に向かうチャレンジャーでまあまあ混雑するんです。数日前、蓑毛/ヤビツ峠行きのバス停に100人並んだって情報を聞いてわざわざ行かなくてもいいか…と見送ることにしました。混雑と行列はどうしても好きになれなくて。

 

代わりに母を連れて近所の保土ヶ谷公園へ。たまに連れ出しておかないと運動不足にもなってしまうし、母の様子を観察するのにもちょうどいいので出かける時間を取るようにしているのです。歩き初めががずいぶんゆっくりになり今日はついに歩いているとき急に「疲れちゃった」立ち止まってしまった。山を一緒に歩いていたころを思うとずいぶん歩けなくなりましたが、まあ82歳だから年相応なのかと思います。でもこうして楽しくお散歩できているし山形旅行も楽しみにして美容院にいったりしているのでそれはそれでじゅうぶん幸せなことと思っています。

 

そうそう、保土ヶ谷公園にお散歩するときたまにセブンティーンアイスの自販機を利用するのですが、母がとても気に入った様子。アイスを食べたい♩と前日から張り切っておりました。

image

すっかり新緑の季節

image

セブンイレブンのアイスコーヒーが美味しい

image

スマホで気になるお花を撮影する母

image

これは僕が撮った写真

image

image

お花が溢れるように咲いていました^-^

image

母からのビュー、サンダルはインスタグラムに良く広告がでてくるSHAKAのキルト付きサンダル。すごく可愛いし歩きやすいから可愛いの好きな人全員にお勧めしたい。色違い買い足します。

 

image

お楽しみのアイスタイム!母はティラミス味がお気に入り。僕はいつもはマカダミアナッツなのですが、気分を変えてイチゴ味にしてみました。冒険はしなくてもいいかも(笑)。暑かったので子供も大人もみんなセブンティーンアイスを食べていて最高にハッピーな公園になっていました。

image

あちこちで薔薇が綺麗。我が家のピエールも順調です。

image

木陰では涼しい風が吹いて今は一番いい季節かもしれません。みなさまのこりのゴールデンウィーク、ゆっくりおやすみに…おたのしみください♩

 

≪おまけ≫

image

母が写真を撮っている間母の日傘とバッグを持つ係の僕。今日からショートパンツ解禁です♪サンダルまで入れてくれたら良かったんだけど、そこは母の視点なので仕方あるまい^-^